サロン経営の羅針盤

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連載・第三部・ 再来店率を高める7条件。 

2018-04-12 07:17:40 | 日記


2.従業員満足実現が顧客満足実現の大前提。

お客を「いい気分になって、次にも来店して頂く」には、その大前提として顧客接点に立つ従業員が、
「楽しく夢を持って仕事に取組める職場環境であること」が条件です。
「カゴの乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」。この格言の意味は。
  
「お客(カゴに乗る人)を良い気分にさせるのは、従業員(カゴを担ぐ人)であり、
  従業員が喜んでカゴを担げるようにするのは、経営者の役割(草鞋を作る人)。
 
つまり、「顧客満足実現の前提は、従業員満足の実現が大前提」ということです。
そこには「頑張ったことを公平に評価する人事制度・報酬制度」が整備され、併せて全従業員が、
自分の「近い目標」「将来目標」の実現も視野に入れることが出来て、
楽しく夢を持って働ける職場環境であることが条件となります。

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