サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

連載・三分間経営講座

2018-07-14 09:01:11 | 日記

「業務日誌」を書き続けることの効果!

業務日誌を「書く」という行為は、「書き続ける」ことで価値の違いが生じます。「書く」という段階は「義務的・事務的な要素」が強いが、「書き続ける」ことで、経営に対しての「一貫性」が確立して行きます。

目的を持って業務日誌を書き続けることで、自分自身が認識できていなかった、「自店の経営に対する一貫性」が、ある日、突然「意識の昇る」といったことを感じることが生じます。 

ここで言うところの 「一貫性」とは、「軸・信条・信念」と解釈できます。
これは物事を成し遂げる上で不可欠の条件と言えるので、非常に大切なことです。 文章を書き記し続けることは、自身と対話し続けることにもなります。
それによって、それまで曖昧だった自分の思考や感覚が一つの軸となり、信条となり、信念のレベルにまで昇華され統合されて行きます。 

 言葉を換えると、「文章を書き続けることで、思考が右へ左へ揺れながらも、ある一定方向に収斂されて行く」ものです。曖昧だった思考が言語化され、一つの方向に収斂され、やがて「信念」にまで落とし込まれて行きます。
明日に続きます。

コメントを投稿