ポメラニアンくるみちゃんとお花ブログ

コーギーsaraちゃんとの10年間と新たに迎えたくるみちゃんのこと。大好きなバラと最近増えた多肉植物。時々カメさん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くるみちゃん、マッサージに癒やされる

2016-09-25 | 日々のおはなし
お料理してると視線を感じます(-.-;)


何か落ちて来ないか待ってるのか…
落とさなくても、フライパンからの油ハネとか、何かと美味しい感じなのでしょうかね…


昨日の大興奮は、サンマの臭いの染みついたシンク下のタオル

しばしウハウハしてました。


こちらは、たまたま抱っこした時に肩から背中をマッサージしてたら、こんな顔に。











よっぽど気持ち良かったんでしょうかね〜。
見ていた私のほうが面白くてウハウハしちゃいました。


うろこ雲

ルーフバルコニー(長いので、家では屋上と言ってます)に出てみたら、きれいな空が広がっていました。

この後雨予報だったので、あっと言う間に曇り空に覆われてしまいました。
秋の空はコロコロ変わりますね〜。
コメント

ニュー・ドーンの秋花

2016-09-24 | 薔薇・・・ニュー・ドーン


台風が来るよ〜って言う予報だったので、急いで多肉植物やらの植木鉢を玄関先に入れてた時に、バラのニュー・ドーンが咲いてることに気づきました。
蕾もまだあるけど、なんでこんな時に…

レイモン・ブランなんかもポツポツ咲いてたんですが、今年は雨降りばっかりで、写真も撮らずに過ぎちゃいました。

台風に負けずに残りの蕾も咲かせてね。




台風はこちらは大した事は無く過ぎました。

移動していた多肉植物たちを早朝に出しました。




横から見ると、あらら〜すんごい徒長!
なんとかしないと、と思いながら放ったらかし…

ちょん切るしかない…よねっ



そして
毎年の秋恒例のサンマが今年も茨城から届きました!

実家の大分からはカボスです。

これもまた恒例のパパがお刺身にしてくれました。
サンマてんこ盛り丼


我が家のお皿の長さの限界のため、お顔無しサンマ
この長いお皿は、れいのお手製なんです。
高校時代に美術選択だったので、何年生のときだったかな…突然持って帰って来ました。

見たときは、なぜにこの形…?
と苦笑いしましたが、サンマのためだったのかな(#^.^#)


相変わらずトイレでねんねのくるみちゃん。



でも大きくなったから窮屈そうです。


今年最後のイチジクです。
葉っぱの陰になっていてなかなか熟さず、やっと収穫になりました。

コメント

くるみちゃん、毛が伸びた?

2016-09-18 | 日々のおはなし
給湯器を取り替えました。

お家を建てて13年目に入りました。

給湯器の取替えは10年が目安とか言われまして、業者の人がやって来たり…

同じ頃に建てたお友達のお家の給湯器がある朝突然壊れたり、お隣さんの給湯器の床暖房のお水が、ジャージャー流れ出たり…

うちのも去年の冬にお湯がぬる〜いのしか出ない時が何回かありまして、

うちもそろそろなんだわ〜と恐怖でした。

壊れちゃう前に
冬が来る前に

と言うことで、取り替えました。
少しエコなやつになりました。

そのお話とは関係ないのですが、取替え工事が来る前に、くるみちゃんをシャンプーしないと!
と思い立って、くるみちゃんを洗いました。









くるみちゃんにはぬる目のお湯がちょうど良かったみたい?

シャンプーしながら写真撮るのは大変だけど、やっぱりオモシロかわいいのが撮れますね〜。
くるみちゃんには迷惑な話で、早く終わらせて〜と思ってるのかな?










ドライヤーはやっぱり好きそうです。
貧相ながらも、毛が伸びて来たでしょ?

耳の毛が数束ニョロニョロしています。
それが可愛いなぁと。

次からは新しい給湯器のお湯ですよ。
分かんないでしょうが…(^^ゞ
コメント

ハオルチア

2016-09-10 | ガーデニング
ベランダの日のあたり方が段々と斜めになってきました。
あっと言う間に秋になりますよ。

あんなに暑くていや〜〜な夏ですが、短いものです。

今年の夏はリオデジャネイロオリンピックをTVで毎日楽しんでいる間に過ぎて行ったような。
オリンピック、今回も感動させてもらいましたぁ\(^o^)/

さて、ベランダですが、増え続ける多肉植物のレイアウトを変更し、日当たりをより良いように。







ハオルチアを日光不足で徒長させない様に他のより気にしています。





冬は室内に入れるのかなぁ。
あんまり増やすと置ける窓辺が足りない…。

温室?
作っちゃう?

そうそう、夏に採れたラズベリーとブルーベリーを冷凍していたので、自家製ヨーグルトにのせてはちみつをかけていただきましたよ。

夏の味(^^♪
コメント

くるみちゃん水遊びが大好きかも?

2016-09-10 | 日々のおはなし
ベランダの植木にせっせと水をまいていたら、くるみちゃんが入ってきて、ガツガツペロペロとシャワーの水を…。







正面から…
カメのヒロちゃん(めでたく21歳になりました)も来るので、見ていてとても微笑ましいです。












もうびしょびしょで……(^ム^)
顔だけ濡れて小さくて、もはや何犬ですか?


saraちゃんはプールに入れた事がありました。
息子っちもお子ちゃまだったから、ビニールプールがあったね。
saraちゃんの水遊びの様子
ぜーーんぜん嬉しそうじゃなかったよねsaraちゃんは。
コメント