ママ太郎のお庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

ちょびっとの花壇とベランダ。植木鉢で頑張る薔薇栽培。ポメラニアンくるみちゃんのこと。Instagramに動画あります。

大学のガーデンの様子 ミモザなど

2024-06-22 | ガーデニングサークル
今日は、大学のキャンパスガーデンを見に寄りました。

ママ太郎もメンバーでお手入れ参加しているガーデニングサークルがあってね、
今日は手入れ会の日では無いので、サークルエプロンもしてないし、
写真撮るのも、なんか恥ずかしいからね、
動画をすすすーっと撮って帰ったので、
動画からのスクショ画像で、画質の悪いものになってしまいました。

5カ所あるガーデンの中の、ハーブガーデン担当なので、行ってみました。


実は見に来るのが4月以来のお久しぶりだったので、
変貌ぶりにちょっと驚きましたの。

ここはアマゾンの熱帯雨林かなんかですか?

いえいえ、ミモザアカシアの木だよ。

さすが、豆科!
豆がなってる。



⬇︎こちらはアカシアブルーブッシュ

今頃お花かな?


⬇︎これもアカシア


⬇︎春にざん切りにしたレモングラス
皆の心配を他所に、ワサワサそよそよと新芽を出していました。



もう一つ
ウエルカムガーデン

かわいいエキナセアが咲いていました。
白ではないけど。


他はほぼ白色のホワイトガーデンです。
⬇︎アンゲロニアとベゴニア


⬇︎カシワバアジサイかな?

葉っぱまでよく見なかったのですが。

青のアガパンサスと白のアガパンサスもありました。


また長くなるのですが、時を戻します。
4月のガーデン手入れ会の様子です。

⬇︎中央、やや右辺りに、ざん切りに刈られたレモングラスの切り株?があります。


この時のミモザは、もう満開を過ぎていて、

月一開催の手入れ会の時しか見ないので、タイミングが悪いと全く花を見られずに季節が過ぎ去って行くこともあるのです。

すごーーーく楽しみにしていたので、ちょっといやとってもガッカリしたママ太郎なのでした。

でも、この時しか見られないタイムの花や、

フレンチラベンダーや、

アーモンドの実

セダムの花が見られました。


剪定した、終わりかけのミモザの枝を持って帰り、
スワッグにしました。




大学のSNSに、満開時のミモザが載せられていたので、そちらをスクショしました。
3月8日のミモザの日にちなんで載せられていました。

空までとても綺麗な写真です。
これが生で見たかったんだけどねー。


実は3月のガーデン手入れ会は、雨で平日に延期になり、土日しか空いてないママ太郎は行けなかったのですよね。残念でした。

もう少し時を戻して、

2月

この時はまだまだ硬い蕾のミモザです。



この日は、薔薇講座に出席しました。

ローズソムリエの小山内健さんが講師です。

参加者70人。
無料な上に、何と一人一人にバラ苗一鉢がプレゼントされました。

そして何と頂いたバラの鉢に、サインをして下さいまして、

皆さん日頃の疑問や、育て方など、質問していました。

鉢にサインも斬新だわーと思いましたが、
小山内健さんのかわいいイラストにもびっくり。


このバラは、無事咲きまして、2番花までついています。

今日も読んでいただきましてありがとうございました。

もう少し時を戻したキャンパスガーデンのことはこちらからどうぞ
⬇︎
大学での講演会とガーデン - ママ太郎のお庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

大学での講演会とガーデン - ママ太郎のお庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

昨日は、楽しみにしていた北海道旭川市の上野ファームのガーデナー上野砂由紀さんの講演会でした。北海道の方が、関西まで来てお話してくださるなんて。撮影禁止なので、始...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏秋仕様に植え替え コミュ... | トップ | 小山内健さんのバラ、シルフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿