ポメラニアンくるみちゃんとお花ブログ

コーギーsaraちゃんとの10年間と新たに迎えたくるみちゃんのこと。大好きなバラと最近増えた多肉植物。時々カメさん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多肉植物とクリスマスローズその後

2016-01-31 | ガーデニング
氷点下で元気なくしたと思われたクリスマスローズでしたが、すっかり回復しています。
隣の白いこも開花しましたよ。


そう言えば、葉牡丹のリースも出しっぱなしでしたが、大丈夫だったんですね。



多肉ちゃんをちよっとご紹介

ベランダの陽当りの良い場所の子たち
左の1番奥は名前が分かりません_(._.)_
2番目から
恋心 霜の朝(あした) ロゲルシー 春萌


こちらも真ん中のは名前不明
左が春萌  右が虹の玉

春萌の緑がとってもきれい。
なんか美味しそうな色や分厚さ。

ハオルチア(花菱)

スケ感がイイね。




桃美人

ホント美人さんです。

今日はsaraちゃんの検査の日でした。
動物病院でも、なでなでを止めるとすぐもっと~って要求してきます。



コメント

餅つき機のつき姫ちゃん買いました

2016-01-30 | 日々のおはなし
注文してたつき姫ちゃんが届きました。
人気者?季節がらか?届くまでちょっと待ちました。
白いこもありましたが、3月まで待つとのことなので、このワインレッドの美人さんにしました。

もち米3合をセットしてフタしめまして


しゅーしゅー湯気が出て15分で蒸し上がりました。


フタを開けてそのまま餅つき…というか、こねてる感じ
グルングルン


更にグルングルン

10分でつき上がり~


大急ぎで取り出して、ちぎってまるめます~


あっと言う間に出来上がるので立て続けにもう3合


まずはそのまま磯辺ときな粉で柔らかお餅を頂きました。
ちょっと贅沢気分(*^^*)


夕ご飯にはお雑煮にしましたよ。
コメント

大根のそぼろ煮と炊き込みご飯

2016-01-30 | 日々のおはなし


電子レンジでチ~ン!と作った大根のそぼろ煮。

人参もいっぱい買ってたので彩りに一緒に入れました。
挽肉は合い挽き肉です。
レンジを使ったのでこのオーブン皿でど~んと(笑)

そして炊き込みご飯

仕事先で、お客さんから自家製のチャーシュー(?)の様な豚肉料理をいただいたんです。
たぶんチャーシューじゃくて…塩麹とかお味噌もちょっぴり入ってて漬け込んである感じです。

酒の肴に良さそうなんですが、かなり味が濃くて、塩気も多かったのでなんとか料理に使えないかと、いただいた翌日、仕事中にずっと考えてて…(笑)

中華ちまき風に炊き込みご飯にしてみました。
鶏ガラスープのもととゴマ油、お砂糖少々の他には何も入れませんでした。
お醤油やお塩を入れなくても、豚肉に付いている味で美味しくできました。

右の白いのはずっと続いてる自家製ヨーグルト。

オーブン皿とヨーグルトのちっちゃいボウルはポーリッシュです。

そうそう、昨年の12月にたまたま買い物途中で見つけたポーリッシュポタリー。
クリスマス柄です(*^^*)

ぽってりとかわいいのですよ。
コメント

クリスマスローズ

2016-01-25 | ガーデニング
今朝の冷え込みは凄かったね~(*_*)

ベランダに干した洗濯物がバキバキ凍っていきました。
こんな事は滅多にないことです。

最近開いたクリスマスローズが霜でダメにならないか心配しました。

↑これは昨日の写真

今日仕事から帰ったらしょぼんと下向いてました。
水切れなのか、何なのか…
取り急ぎ水やりして、今夜は玄関に入れときます。
明日また氷点下の予報なので…このまま外だと凍ってしまうよね。


初めて買ってみたペペロミアです

葉っぱが鮮やかで艷やかで、見てて元気が出ます。

強い日光が苦手らしく、窓際のカーテン越しに置いてます。



コメント

多肉植物ちゃん

2016-01-24 | ガーデニング
子持ち蓮華がかわいいのですよ。

1日中陽のあたる南の出窓に置いていて、ある時覗いたらいっぱい手のような物が!
名前も知らなかったのですが、このかわいい姿のおかげで画像もすぐ見つかりました。

冬は地上部は枯れるのだそうですが、お家の中だから大丈夫そうです。

こんな感じで出窓に置いてます。
ベランダに出しっぱなしの多肉植物ちゃんたちも頑張ってますが。
過保護組ですね。


センペルビューム


虹の玉


桜吹雪


ピーチプリデ

名前が分からなくなったものがいっぱいなのでまた画像検索しなくっちゃ。

コメント

ミニバラ買っちゃいました

2016-01-24 | ミニバラ
数十年に一度の大寒波到来なんだそうです。

こちら大阪では雪とかじゃなく強風のためか、キラキラの青空ですが、とにかく寒いです。

こんなに寒いんじゃバラもやられちゃうよーと部屋の中に入れたくなりますが、頑張ってベランダで耐えてもらってます。





赤はどうしても自然な色で撮れない…
難しいです。

買って来たまんま植え替えてないー
早く植え替えたいけど寒いよ~

saraちゃんもあったかいとこ選んでじっとしてます。






コメント

凧あげ。何年ぶりかな?

2016-01-09 | 日々のおはなし
お正月には凧あげてぇ~~♪

という訳で、れいもりょうも小学校以来の凧あげです。



1月2日のお正月のお話です。

毎年恒例で、パパ実家にお義姉さん一家と集まります。

ババ抜きの途中でマジック講習会になっちゃった


れいとりょうにはただ一人のいとこ君がまだ小学生で、トランプや縄跳び、サッカーボール、フリスビー、そして凧をもって来てまして、ご馳走の後に近所の堤防公園で遊びました。

小学生を差し置いて2重飛びを頑張るれいとりょう




サッカーではさすがに体力の衰えを実感したようです。



汗びっしょりになり、それが元で風邪を引き、翌日熱を出したれいでした(-_-;)

そんなところは成長してないね~っ( ;∀;)

コメント

葉牡丹のリース

2016-01-02 | ガーデニング
2016年が始まりました。

30日までお仕事でした。
今年は短いお正月休みです。

パンジーで作ろうと思っていたリースでしたが、買いそびれてしまったので葉牡丹にしてみました。



お正月らしいリースになりました。

あんまり成長しないのかな?
このまま可愛い形を長く保ってもらいたいです。
ただ…玄関の陽当りが冬はぜ~~んぜんよろしくないので、どうなるかなぁ(´ε`;)ウーン…


実家の大分からお餅も届いてお雑煮三昧の年末年始です。


元日のおせち

買ったもの、手作りしたもの織り交ぜておりますっっ

年末31日の大晦日にsaraちゃん、病院に行きました。
角膜潰瘍になってしまって、目薬と飲み薬をもらいました。
年中無休の動物病院なのです。
ありがたいことです。

コメント