デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

みぎす

2008-05-29 | 食事・家で・魚貝類
富山の味覚、まだありました  みぎすの干物~!!(ビー坊、必ず鼻を出します)


みぎすというんだそうですが、にぎすというシールが貼られていました 
ししゃもを大きくしたようなカマスを小さくしたような感じです 
そして、味はきすに似ているのでにぎすとも言うんだそうです 
頭がカリッとこおばしくて、ワタの苦さがなんとも言えずおいしいです



今夜は二人ご飯 途中立たなくていいようにワンプレートにしました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 食器洗いも簡単、省エネワンプレートにポチッとね
日記@BlogRanking まだあった富山の味覚にぽちっとね




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reomama)
2008-05-29 23:45:18
まだまだ、私の知らない、美味しい物
いっぱいありますねえ
下のゴミ、どなたの仕業?
reomamaのちゅー国の皆さんも、おしっこシーツをボロボロにします、あれ便利なんですが、飲み込んだとき、ちょっと怖いので、直接利用するのはあきらめました、ちゅー国さん達は、かじるのがお仕事だから
しょうがないですね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2008-05-30 08:20:23
郷土色豊かな食事ですね!
田舎のない私は、知らない食べ物がたくさんあるということを知りました。
もっと新しい食べ物を発見して食べたいと思いました。
いたずらするのはビー坊ですか?
我が家のちっぷは、大人しくいたずらしないので良いのか?ちょっと物足りないくらいです。
返信する
Re:みぎす (reomamaさま←sararin)
2008-05-30 23:58:45
reomamaさん、今はチューママさんなんですね
チュー国の皆様は平和にお暮らしですか
オシッコシーツは食べたら大変よ
命に関わりますもんね

かじるのをお仕事みたいにして励んでいる我が家の誰かさん
今日はで散歩に行けず家の中で運動会をしていました
耳がヒ~ラヒ~ラ
返信する
Re:みぎす (飛鳥さま←sararin)
2008-05-31 00:10:29
お魚と野菜は土地ならではのものが多いですね~
日本海側と太平洋側では、泳いでいる魚がかなり違うので
それぞれ、居酒屋さんで食べるのが楽しみです
飛鳥さんは江戸っ子でしたっけ!?
東京は日本全国のものが集まるって思っていましたが
やはり、手に入りにくいものは沢山あるようです
ばい貝とみぎすはデパートでもなかなか見つけられません

ちっぷちゃんは品が良くてお利口そうです
年齢を重ねてもビー坊はそうならないだろうな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。