どうぶつ★だぁ~いすき♪

動物が大好きな私の、動物のお話がメインのブログです♪ 

屋久島犬★

2009-11-04 20:55:33 | 
屋久島犬さんは、日本原産のわんこさんで、南西諸島、屋久島の地犬です★

イノシシやシカの猟で活躍したわんこさんで、島外の犬種との交配を避け、純粋な血統を守ってきましたが、近年では他の犬種との交配も行われてきました★

屋久島犬さんは、およそ15~20kgくらいの大きさです★

飼い主さんに対してとても忠実で、何より猟犬としての能力に長けたわんこさんです★

屋久島犬さん、素晴らしいわんこさんです★



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見・・・ (小次郎)
2009-11-05 06:36:26
ルカさん
 お早う御座います。
屋久島犬さんですか、写真に於いても初見です。
純血を維持するのは大変ですが、是非種の保存を願いたいものです。
以前国営放送で、屋久島のイノシシ駆除を放映していましたが、地元の方々は苦労されていました。
返信する
小次郎さんへ (ルカ)
2009-11-05 22:52:24
小次郎さん、こんばんは★

そうですね、現代は国際化社会ですし、また、より理想とする犬種を作ろうとする試みや、様々な要因で純血種を保存するのは困難なこともあると思いますが、日本固有、また、その土地固有のわんこさんの保護は願いたいものです★

屋久島のイノシシ被害に関しては知りませんでした。そのようなことがあったのですね。

うまく人間と野生動物さんが住み分けできる社会を築ければいいですね★
返信する

コメントを投稿