さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

催促

2020-08-07 13:58:38 | 日常

最近、父の夢をよく見る。

週に3度か4度は、見ていると思う。

春のお彼岸にお寺参りに行かなかったので、

「お盆は来いよ!」

という父の意思表示なのかと、昨日までは思っていた。

 

もともと私は、「お盆」とか「お彼岸」とか、

世の中で決まっているときにお寺参りやお墓参りをしない派だ。

行きたいときに行く派なのだ。

父もそんなことは、とうに知っているはず。

 

でも、振り返ってみれば、今年はまだ一度も、

お寺参りに行っていなかったのだなぁ。

 

お墓はもちろんなんだけど、父のいるお寺は、

ものすごく奥まった田舎道の果てにあるので、

雪が解けないとお参りには行けない。

なので、必然的にお参りは雪解け後ということになるのだけど、

今年は、雪がとける頃には、コロナ自粛で行けなくなっていた。

その後も、故郷小樽は『昼カラクラスター』で行くのがはばかられ・・・。

 

気にはしていたんだ。

していたんだけれど、行けずにいた。

いや、本当のところを言えば、行こうと思えば行けた。

つまり、行かずにいたんだ。

 

今朝も父の夢を見た。

しかも、今度は、父方の伯父たちが、オールキャストで登場だ。

伯父たちは、皆、すでに天国の住人だ。

父と伯父たちは、みんな同じ病院の同じ病室に入院していて、

何やら楽しそうにおしゃべりをしている。

年はとっているが、どう見ても健康そうだ(笑)。

その傍らには、伯母たちがいて、やはり楽しそうに笑っている。

 

目が覚めて、私は天(正確には天井だけど)に向かって誓った。

 

「はい、明日、お参りに行きます」

 

 

また、記事とは関係のない写真をアップしておこう(笑)

先日、百合が原公園に行ったら、巨大なキノコが生えていた。

手前に細々と生えている普通のキノコと

大きさを比べていただければ、

その大きさが想像いただけるかと。

 

でも、キノコって秋に生えるのかと思ったら、夏も生えてるんだね。

 



最新の画像もっと見る