さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

鶏ムネ肉とエリンギのカレー炒め

2014-08-29 10:35:12 | 食べ物(レシピ付)

今朝のSapoは、いつもになくご機嫌だった。

今日で定期試験が終わるのだ。

高校3年生のSapoにとっては、実質、高校最後の定期試験になる。

実際にはもう1度あるのだけど、高校3年生の成績は、今回の成績でおおむね決まるので、

(推薦などで成績を提出する都合があるので、そうなっているらしい)

次の試験はみんな適当(言葉が悪いが・・・)に受ける。

学校からも、「定期試験の勉強なんてしている暇があったら、受験勉強をしなさい」と言われる。(笑)

 

朝食を食べた後、食器を片付けながら、Sapoが歌を口ずさんでいた。

「今日ですべてが終わる~~~~」(泉谷しげるさん風にどうぞ・・・)

 

・・・いやいや、受験はこれからだから・・・・笑。

 

今回のレシピも、とりムネ肉。(笑)

Sapoが好きなメニューのひとつ。

<材料3人分>

  • 鶏ムネ肉250g
  • 人参1/2本
  • エリンギ4本
  • ウスターソース大さじ3
  • カレー粉小さじ2
  • 酒大さじ1
  • 片栗粉大さじ2
  • サラダ油少々(炒め用)

下味材料

  • 酒大さじ1
  • 塩小さじ1/2
  • しょうが・にんにく各すりおろして少々

<作り方>

  1. ムネ肉は、薄めにそぎ切りにして、下味の材料を揉みこみ、30分程度置いておく。
  2. 人参は長さ5cmほどの短冊に切り、電子レンジで1分ほど過熱しておく。
  3. エリンギは、斜めにうすく切っておく。
  4. 酒・ウスターソース・カレー粉を合わせておく。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、温まったら1に片栗粉をまぶして入れ、蓋をして両面を焼く。しっかり火が通ったら、皿にあげておく。
  6. 同じフライパンで、エリンギを炒め、2の人参を加え、火が通ったらムネ肉をフライパンに戻す。
  7. 4を加え、ざっと炒めたらできあがり。

 

いかにも子供が好きそうな味で、ご飯との相性がとても良い。

・・・そりゃあ、カレーだものね・・・笑。

このレシピだとあまり辛くないので、もっと刺激の欲しい方は、カレー粉の増量を。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿