さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

とり胸肉のハム風

2014-04-15 08:58:51 | 食べ物

昨夜は、とり胸肉で作ったとりハム。

これも、クックパットにあったいくつかのレシピを参考に、自分流にアレンジ(手抜き?)

中央に人参とインゲンを入れるはずが、位置がずれた・・・・。(笑)

<材料>

  • とり胸肉(皮なし):1枚(300g程度)
  • にんじん・インゲン(冷凍):少々
  • 塩麹(市販品):大さじ1

<作り方>

  1. 胸肉は、観音開きにして、厚さを均一にして、塩麹をまぶしておく。(冷蔵庫で1時間以上置いておく)
  2. 人参は細く切ってレンジでチンしておく。
  3. 大きめのラップ(耐熱性)に胸肉を広げ、中心に人参とインゲン(冷凍のままでOK)を巻いていく。隙間なく、ギュッと巻くのがこつ。
  4. ラップの端っこをキャラメルみたいにクルクルまいて、本体側に倒し、本体ごとセロテープでグルグル巻く。焼き豚の麻糸で巻くような感じ。
  5. 耐熱の皿に乗せ、6分間チンする。(途中、上下を入れ替える。)
  6. そのまま冷めるまで置いておく。冷めてから切らないと、肉と野菜がバラバラになっちゃうので。

塩麹は、下味程度なので、そのまま食べたいときは、もう少し量を多めにするといいかも。

我が家では、バジルソースをかけて食べるので、味付けを薄目にしている。

ちなみにバジルソースは、市販品。

キューピーのイタリアンテバジルソース。

鶏肉にこのソースとチーズをかけて焼くと、抜群においしい。

鶏肉や豚肉を漬けておくと、お弁当のおかずにもGOOD!

もちろん、白身魚にも。

かなり使えるソース。


最新の画像もっと見る