さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

カンセンしてますか?

2014-04-17 07:39:03 | 日常

昨日の朝7時、突然台所の水が流れなくなった。

マンションの管理会社に電話すると、

「住まいの110番で対応します」

とのこと。

つまりは、マンション住人は全員加入している保険で対応してもらえるということらしい。

管理会社から教えられた保険会社に電話をし、証券番号(損害保険なので)や住所などを伝えると、5分ほどで折り返し電話がかかってきた。

「最速ですと10時~11時のお伺いとなります」

しかし、9時20分には、コマーシャルでよく見る「水周りの緊急はおまかせ」的な会社の人が来てくれた。

台所と台所下をぱっとみて、水を流して様子をみると、係りの人が、

「このマンション、カンセンしてますか?」

と言った。

「カンセン?感染?観戦?」

何のことやら、しばらく悩んだ。

それから気が付いた。

「あぁ、排水管の洗浄・・・管洗・・・かぁ~・・・。」

そんな用語があるのか。

作業は3分ほどで完了した。

排水管が汚れてダブルトラップという現象が起きていたらしい。

「年に1、2度洗浄剤で洗浄してるんですけど、それじゃだめですか?」

と尋ねてみると、

「月に1度はしてください。」

と言われた。

そっか、そうなんだ・・・・。

 

ついでに、洗濯機の排水パンの排水口も見てくれたが、

「ここ、どうしてこんなにきれいなんですか?びっくりです!」

と驚かれた。

そう、お風呂と洗濯機・洗面台の排水口は、詰まると嫌なので、全部分解して、月に1度は掃除してるのだ。

なのに、なぜ台所はしていなかったのだろうか・・・・。

不思議な私・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿