さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

印鑑

2016-07-08 14:01:53 | 日常

印鑑を失くした。

・・・と言うより、たぶん、捨ててしまった・・・。

 

最近、古くなったバッグを処分したのだけど、

そのバッグの外ポケットに「印鑑が入っていたかも知れない」と気付いた時には、

バッグは、すでに燃えるゴミとして収集された後・・・。

 

印鑑は、いわゆる『認め印』なので、失くしても生活に支障はない。

なのだけど、その印鑑は、私にとってはとても大切な印鑑だった。

 

Sapotsupiファミリーの名字は、実はとっても変わっていて、

私は、旦那さんの両親以外に、同じ苗字の人に会ったことがない。

旦那さんに聞いてみても、同じ苗字の人は、両親以外4家しか知らないらしい。

親類以外で、同じ苗字を聞いたことはない(笑)。

 

そんなわけで、我が家の名字の印鑑は、百均で売っていないのはもちろん、

普通の印鑑屋さんでも、出来たものは売っていなくて、

注文をして作ってもらわなくてはならない。

失くした印鑑は、結婚したとき、旦那さんが私のために、

印鑑屋さんに注文し、作ってくれた印鑑だったのだ。

 

私の旧姓はどこにでも、ゴロゴロある苗字なので(笑)、

認め印(いわゆる三文判)は、たくさん持っていた。

なので、それまでは印鑑に対して、何の思い入れもなかったのだけど、

そのときから、この印鑑は私にとって、特別な印鑑だった。

 

それを捨てちゃったなんて・・・。

めっちゃ落ち込んだ・・・・(泣)

 

 今回は、「打ち明けようか、どうしようか・・・」

と悩むことなく、素直に旦那さんに事情を話した。

旦那さんは、他の私の失敗を聞いた時と変わらない笑顔で、

「それは残念だったね。

でも、くよくよ考えても仕方ないので、新しいのを作ったらいいよ。」

とニコニコと答えてくれた。

 

あぁ、この笑顔・・・・。

心が痛む・・・・。

 

といつまで言っていても仕方がないので、

ネットでサクッと新しい印鑑を頼んだら、

サクッサクッと届いてしまった(早っ!)

当時は、高価だった注文の印鑑が、今やネット注文で1000円少々で買えてしまった。

柘植の印鑑で、ケース付き。

びっくりだね・・・。

 

何だかありがたみがないなぁ・・・(苦笑)

でも、次は失くさないように、気を付けよう・・・。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カエチャン)
2016-07-08 14:58:23
まぁ~そんなに珍しいお名前だったのですか!

じゃぁ娘さんが嫁がれたらもう消えちゃうの?
婿養子っていうことも無きにしも非ずですけど
貴重なお名前が勿体ないですね~

おどろくほど安く出来ちゃうのですね
きっと以前はうんと高価なものだったのでは?
そのうちどこかからふらりと出てきたりするかも(^_^)
返信する
こんばんは (おかっぱ)
2016-07-08 18:35:03
旦那様が作ってくれた思い出の印鑑でも
あるんですよね。
それはとっても残念でしょうね。
しかし、旦那様はやはり優しい~!

返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-07-08 19:49:24
カエチャンさん、こんばんは。

そうなんです、そんなに珍しい名前らしいです。
私も、結婚するまで知りませんでした(笑)。

娘も小さい時には、
「お婿さんをもらえばいいんでしょ!」
と言って、主人や義父を喜ばせていましたが、
さすがに年頃になると、言いません(笑)。

前の印鑑、とっても高価だったと思います。
思い出の印鑑なので、出てきてくれたらうれしいです。
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-07-08 19:54:11
おかっぱさん、こんばんは。

そうなんです、想い出の印鑑なんです。
なのに、捨てちゃうなんて、信じられないですよね・・・。
私らしいと言えば、それまでなんですが(笑)。

たぶん、私、旦那さんに怒られたことって、一度もないんですよ。
軽~~く注意されることは、ときどきあるんですけど。

怒ってくれたほうが、
「なんだよ!怒ることないじゃん!」
とか逆切れできて、
気が楽になるんじゃないかと思うこと、よくあります・・・(笑)。
返信する
思い出の印鑑 (ポチの女房)
2016-07-08 22:40:11
なくしてしまって、ショックだったでしょうね。
珍しい名字の人は、印鑑ひとつにしても、大変なのだと初めて知りました。
普通の名字だと、三文判、簡単に手に入りますから。

tsupiさんの失敗を責めるのではなく、笑顔で答えて下さる旦那様、なんて素敵なのでしょう。
というよりも、tsupiさんが、正直に話されたので、旦那様も優しさを見せて下さったのでしょうね。

毎回、ブログ読みながら、ほんわかしてます
返信する
こんばんは~ (しずく)
2016-07-09 00:21:59
わっ…それはショックでしたね(´;ω;`)
思い出の印鑑 どこからかサクッと出てきてくれると
いいですね

わたしの実家もちょっと珍しい漢字で
いつも注文だったので
簡単な名字に憧れてました~
それは叶いましたよ(笑)
返信する
tsupiさん♪ (ポンまま)
2016-07-09 14:34:50
私と同じ~!第二夫の名字ですけどね、今も名乗ってます。
元は兵庫県の名字らしいんですけど
(姫路城の宮大工らしいです)
凄く珍しい名字で。
当然、どこに行っても売ってなくて、苦労したなぁ、買うの。
同じ名字、親戚しかいなかったみたい。
そういう時代でしたよね。
今は本当に手に入れやすくなって、ウソのようです。
旦那様は、本当に頭の良い方なのでしょうね。
お勉強が出来るっていう頭の良さでは無くて
人というものを見据えたうえで、
どうすればベストなのかをキチンと考えられる方。
人として尊敬できるのが、何より素晴らしい!!
tsupiさんちのようなご夫婦をみていると
結婚も悪くないな・・・って思えるんですけどねぇ、
なんせ私自身に問題ありだからf(^^;)
来世はがんばりますヽ(^。^)丿あはは~
返信する
RE:思い出の印鑑 (tsupi)
2016-07-09 15:16:39
ポチの女房さん、こんにちは。

私も、今の名字になるまでは、印鑑で苦労するなんて、想像もしたことがありませんでした。

主人は、本当に優しいのです。
もし私が、素直に話さず、隠していたのがばれても、
同じようにニコニコ許してくれること、請け合いです(笑)。
私がわがままな分、主人がより優しくなっているような気がします((+_+))

返信する
RE:こんばんは~ (tsupi)
2016-07-09 15:20:13
しずくさん、こんにちは。

そうですか、しずくさんは、珍しい名字を脱出(笑)されたのですね!

結婚するときに、苗字の珍しさまで、考えていませんでした。
・・・って言うか、
「その苗字、印鑑がなさそうなので、結婚しません」
って言うのも、どうでしょうね・・・(笑)。

ほんとに、どこかからサクッと出てきて欲しいです・・・。
返信する
RE:tsupiさん♪ (tsupi)
2016-07-09 15:29:37
ポンままさん、こんにちは。

ポンままさんも、珍しい名字なのですものね。
お嬢様のTV出演でばれてしまうほど( *´艸`)
ほんと、今のように簡単に印鑑が作れる日が来るなんて、びっくりですね。

主人は、頭がよいのかどうなのかは、微妙ですけど(笑)、
私の扱い方は、よく心得ていると思います。
どんなにわがままを言おうが、どんなに八つ当たりしようが、
うまいこと丸められてしまいます(笑)。
旦那さんは、誰と結婚しても、うまくやっていけたと思いますが、
私は、旦那さん以外では、うまくいかなかったかと・・・(笑)。
私の性格が、問題なんでしょうね~。
Sapoが旦那さんに似てくれてよかったと、つくづく思います。
ふふふ・・・・。

返信する

コメントを投稿