さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

おからのキーマカレー

2014-07-01 09:26:28 | 食べ物(レシピ付)

先日、テレビで「おからでダイエット」の話をしていた。

まぁ、定番って言えば、定番の方法だけど、やっぱりおからっていい。うん。

・・・安いし・・・・笑。

 

・・・と言うわけで、さっそくおからでキーマカレーを作ってみた。

<材料4人分>

  • 合いびき肉150g
  • おから150g
  • カットトマト(360g入)1パック
  • 玉ねぎ1個
  • 人参1本
  • しょうが1かたまり
  • にんにく2片
  • 水200ml
  • カレールー2ブロック(1ブロック25g程度のもの)
  • カレー粉小さじ1
  • コンソメ顆粒小さじ1+1/2
  • 塩小さじ1/2
  • ナツメグ少々
  • ローリエ

<作り方>

  1. しょうが・にんにく・人参・玉ねぎはみじん切りにしておく。
  2. カットトマトは、ザルにあげて、軽く水分を切っておく。
  3. フライパンに少量の油を入れ、しょうがとにんにくを炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え、透明になるまで炒める。
  4. 人参を加え、火が通るまで炒める。
  5. カットトマトと水、カレールー・カレー粉以外の調味料を加え、しばらく煮込む。
  6. 合いびき肉を入れ強火で火を通し、色が変わったらおから・カレールーを入れ、汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
  7. 最後に好みでカレー粉を入れる。

カレールー、今回は普段使っているジャワカレーの中辛を使った。

トマトの量は、例えば缶詰だったら、缶詰1個分でいいと思う。

 

作ってすぐは、酸味と辛さのバランスが良くって美味しい!

・・・と言う感じの味だったのだけど、残った分を冷蔵庫で保存し、朝温めなおして食べてみたら、

酸味と辛さの境界線がなくなっていて、旨さが引き立つ味になっていた。

これは、かなり美味しい。

やはりキーマカレーも二日目がいいのか・・・・。

(二日目に食べるのが目的なら、だいぶ辛めに作っておいたほうがよさそう。味がまろやかになるので。)

食感は、初日から良かった、と言うか、おから感は全くない。

しかし、問題は見た目だね。

普通のキーマカレーより、なんというか、グダグダっぽい。

離乳食のペタペタした感じと言うか・・・・。

美味しそうに見えない・・・・苦笑。

先におからを炒っておいても、水分を吸うと、結果は同じになりそうだしなぁ~。

 

 Sapoの評価は、

「あと986回作って!」

だった。

おっ!今まで最高だった牛スジの煮込みの100杯を超えた!

 

・・・いや・・・・・。

・・・・しかし、待てよ・・・・・。

牛スジは、「あと100杯、今食べたい」とSapoは言ったわけだ。

しかし、キーマカレーは、今すぐではなく、「今後も食べたい」なわけで・・・。

そうすると、続けて食べたい牛スジの方が、やはり評価は上だということになるのか・・・・・。

うーん・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (tonton)
2014-07-01 12:48:08
確かに、キーマカレーのぐたぐたってば、ありえないほどかも!
でも、おいしいですもんね。
私も明日はカレーの予定。どんなカレーにしようかしら?

それにしてもSapoちゃんのほめ方が絶妙ですね。
100回とか、986回とか、今とか…。
私もそんな風に娘に褒めてもらいたい。
うちの娘はcoolなんですよねぇ、何事も。
反面教師だったかしら??
返信する
tontonさん (Tsupi)
2014-07-01 20:50:42
Sapoがほめ上手なのは、ほめないと私がすねるからだと思います。(笑)
Sapoがこうやってほめてくれるのも、あとどれくらいでしょうね。
tontonさんのおじょうさんのように、大学生ともなれば、Sapoも今のようには、かまってくれなくなると思います・・・・。
返信する

コメントを投稿