さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

こんにゃく アゲイン

2016-04-10 09:03:47 | 食べ物

先週は、学期初め恒例『Sapoの履修計画作戦?』でドタバタし、ブログの更新ができず・・・・(泣)。

(Sapoの大学は、授業の履修方法が超面倒で、そそっかし屋のSapoは、毎回、大失敗未遂をしている・・・笑)、

・・・と言うわけで、金曜日の話になってしまい恐縮・・・。

 

先週の記事にも書いた豆腐屋さん。

金曜日に通りかかると、また『格安!黒こんにゃく!』の張り紙があった。

・・・と言うわけで、またもや寄る(笑)

 

黒こんにゃくは、先日と同じく、「2個サイズのこんにゃく×2個」で110円だった。

それで、

「一袋下さい」

とお願いするとお店の人が、

「これ、賞味期限が明日までなので、50円でいいです」

と言う。

もちろん、その晩に食べるつもりだったので、

「ありがとうございます!」

とにこやかに50円を払った。

すると、こんにゃくをお買い物袋に詰めていた店員さんが、

「これ、もうひとつ、持って行って下さい。」

と言って、「2個サイズ×2個」が入った袋を、もう一つ入れてくれた。

「賞味期限近いから、食べきれなかったら、ご近所にでも差しあげて下さい。」

 

・・・と言うわけで・・・。

 ↑これで50円とは、さすがに安すぎ・・・(笑)

しかし、さすがに、一度にこんなには食べられない。

たまたま母が近所に来ていたので、寄って1つ持って行ってもらった。

 

残ったこんにゃくは、先日、谷間のゆりさんから『こんにゃくの味噌田楽』のコメントを頂いたのを思い出し、

味噌田楽風で食べてみた。

 

↑お安かった生揚げもプラス(笑)

 

味噌は、小梅たんさんがブログで紹介してくれていた方法で作ってみたら、本当に超簡単!

 

お安くて、美味しくて、簡単で、ローカロリーな夕食アゲイン!・・・となった(笑)

あっ、今回は、Sapo、爆食はしなかった。

なぜなら・・・は、次回ブログで。

・・・たぶん・・・(笑)。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷間のゆり)
2016-04-10 12:01:16
こんにゃくの料理で思いだしたのが有ります
小説かの方が作ると言っていたのですが、確か「雷こんにゃく」と言うのは薄い短冊形に切ったこんにゃくを湯通して(水分を少し抜くため)胡麻油でいため醤油と砂糖で好みの味を漬け唐辛子を掛けるだけ、しばらく作って居ませんが思いだしたので今日作ろうと思います。
火の用心と火傷に注意が必要ですがね。

蒸し羊羹はゆであずきの缶詰めに、適当に小麦粉を混ぜて蒸す、いい加減な私流の物です。
小麦粉を入れた時にてんぷらの頃も程になった処が好いと思います。
缶詰めの銘柄は(はごろもフーズのゆであずき)です。
返信する
Re:Unknown (tsupi)
2016-04-10 23:43:06
谷間のゆりさん、こんばんは。

雷こんにゃくは、ご飯のお供に良さそうですね!
近々、作ってみます。

蒸し羊羮も詳しい作り方を、ありがとうございます!
間違いなく美味しそう~(^_^)
こちらも近々、作ってみます。
楽しみです!
返信する
おはようございます (ようこ)
2016-04-11 09:31:32
お得なこんにゃくが2つもゲットできてよかったですね。

うちは、こんにゃく料理が出ないのですが、蒟蒻ゼリーは毎朝食べています。

Sspoちゃんが、何故爆食しなかったのか・・分かりません。気になります。
返信する
RE:おはようございます (tsupi)
2016-04-11 14:51:07
ようこさん、こんにちは。

我が家も蒟蒻ゼリー、常備しています!
どうしてもお腹が空いたときに、食べてます。
Sapoが爆食しなかったのは、他のものを食べるためでした。
全く、ダイエットは程遠いです(笑)
返信する

コメントを投稿