さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ヨーグルトで作るチーズ風サラダ

2014-06-28 09:40:45 | 食べ物(レシピ付)

ブログを見てくださっている方は、お気づきだと思うのだけど、

最近の我が家は高カロリーの物を食べ過ぎている。

(普段は、野菜メインのローカロリー派。)

なのに今度のSapoのリクエストは、

「チーズがたくさん食べた~い!!」

 

そう、Sapoは、モッツァレラやカッテージ、ブリーやブルーチーズが大好き。

「将来はお酒飲みになるね。」

とよく言われるが、実はSapoはアルコールアレルギーなので、

未成年の今はもちろん、将来もお酒飲みにはなれない。

なぜわかったかと言えば、学校の実験でアルコールのパッチテストをしたら、

そのアルコール(揮発している)で具合が悪くなり、そのまま病院へ運ばれ、

点滴・・・となったからだ。

もちろん、テストした腕は、赤くはれ上がったまま。

 

話がそれた・・・・。

 

<材料3人分>

  • プレーンヨーグルト(脂肪0の物)300g
  • きゅうり1本
  • トマト小2個
  • 酢大さじ2
  • オリーブオイル大さじ3
  • 砂糖小さじ1/2
  • 塩小さじ1/2
  • コショウ少々
  • 乾燥バジル(生が売っていなかったので。生があれば、数枚をみじん切りにして入れる。

 

<作り方>

  1. ボールの上にザルを乗せ(下がつかないよう、ザルはボールより大きなものを)、その上にクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトを入れる。その上からラップをかけ、冷蔵庫で水を切る。今回は3時間置いた。(カッテージチーズくらいの固さ)半日~1日置いてもしっかりとしておいしいものができる。
  2. きゅうりは乱切りにし、塩をかけてさっと揉み、10分ほど置いたら水で洗っておく。
  3. トマトは、ザクザクと切っておく。
  4. ドレッシングの材料を合わせておく。
  5. きゅうりとトマトを合わせたら、ドレッシングの半量程度で和えて、下味をつけておく。
  6. きゅうりとトマト、ヨーグルトを器に盛り付けたら、残りのドレッシングを好みの量かけて食いただく。

 

出来上がりを見て、最初は、

「これ、豆腐?・・・なんか変・・・・。」

といぶかっていたSapoも、食べてみたら、

「すごい!チーズだ!」

と絶賛。

主人に言わせると、

「カッテージチーズにしては少し酸味が強い」

だそうだ。

チーズとしてはかなりローカロリーなカッテージチーズでも、

100gあたり100kcalを超える。

元のヨーグルトが100gあたり43kcalなので、ホエ―の分を引くと、

1人あたりは・・・うーん、計算できないけど、たぶんヘルシーなんだと思う。(笑)

何より、安い!

これ、大切!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿