さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

謎の野菜 コリンキー

2014-08-17 09:39:45 | イラストなど

主人と私のお盆休みも、今日が最後。

(・・・っていうか、今日は普通に日曜日なのだった・・・笑。)

でも、我が家はSapoが模試なので、私は普段通り朝5時起きでお弁当作り。

 

このお盆休み、祖母と母のとろこに顔を出した以外、ほとんどの時間を家で過ごした主人と私。

(Sapoは夏期講習でずーっといなかったので)

お寺参りも、お墓参りも、「ごめんなさい。」な夏だった。

Sapoの受験が終わったら、みんなで行くから待っててね。

 

そんなわけで、お盆中、主人と二人お散歩がてら出かけたのは、スーパーと図書館。

そこで(もちろんスーパーの方・・・笑)、見かけない野菜を発見した。

『コリンキー』なる野菜で、小さめのかぼちゃっといった感じ。

近郊の農家さんが作った野菜で、ひとつずつにメッセージカードがついていて、

「皮のまま生で食べられます」

と書いてあった。

 

さっそく買って帰って、薄くスライスして一口食べてみた。

・・・スイカの白い部分・・・?

本当に、そんな味。

きゅうりさえ嫌いなTsupiは、到底食べられそうになく、

軽く塩もみをして、青臭さを抜いて、小松菜(生食用)と

ヨーグルトで作ったチーズもどきとともにサラダにした。

(ヨーグルトで作るチーズもどきの作り方は こちら )

バジルソースをかけて食べたら、結構おいしかったのだけど、

コリンキーのおいしさは、さっぱりわからない料理になった。

(バジルソースの作り方は こちら )

 

次は、レンジでチンして、マヨネーズ・すりごま・コショウなどを入れたサラダにしたのだけど、

これもコリンキーの味が全くわからず・・・。

 

・・・と言うわけで、今日のイラストは、コリンキー。

コリンキー,かぼちゃ

(画像をクリックすると、高解像度の画像が表示されます。)

 

どなたか、おいしい食べ方をご存知でしたら、教えてください・・・笑。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして! (みみ^^)
2014-08-17 10:03:47
あなたのブログと関連するかも?
から のこのことやって来ました。

コリンキー!
σ(o^_^o) 姉の家からもらって来ました。
キュウリの仲間? みたいなので、
サラダでもなんでもいいそうです。
って まだ料理してないけど^^;;

でも、珍しいお野菜は、冒険心いっぱいで
楽しいですよd(-c_,-`。)ネッ 

夫婦水入らずの大切な時間を過ごせて
幸せだったと思います。


返信する
みみ^^さんへ (Tsupi)
2014-08-17 16:51:55
みみ^^さん、はじめまして。
『さぽつぴ日記』においでいただき、ありがとうございます。

コリンキー、これから料理されるのですね。
お姉さまからいただいたとのこと。
お姉さまのお宅は農家さんなのでしょうか?
おいしい食べ方がみつかりましたら、是非、教えてください。

主人と一緒の時間は、楽しいです。
超天然さんなので、退屈しません。
でも、やっぱり娘がいないと寂しいです・・・・。

よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿