さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ジャガイモのニョッキ ジェノベーゼ風ソース

2014-09-01 09:29:36 | 食べ物(レシピ付)

 今日から、Sapoが通常授業に戻るので、お昼ごはんを考えないで済む。

金曜日に頼まれた仕事も、無事完了し、今日はちょっと気が楽な月曜日・・・微笑。

溜まった本を読もうか、録画した番組を見ようか、・・・と考えたりしているのだけど、

その前に、夏物衣類と靴の片付けをしなくちゃ・・・。

外はもうすっかり秋だし。

 

・・・とまずは、レシピを書こう!

地物の新じゃがが安く出ているので、ジャガイモ料理。

 

<材料2人分>

ニョッキ材料

  • じゃがいも400g
  • 強力粉100g+打ち粉用適量
  • たまご1個
  • パルメザンチーズ大さじ3
  • 塩少々

ソース材料

  • アンチョビ4ピース
  • ジェノベーゼ風ソース 作り方はこちら
  • オリーブオイル(炒め用)

<作り方>

  1. ジャガイモは薄めのいちょう切りにして、電子レンジで5分ほど過熱し、完全に火を通す。
  2. 大きめの鍋に、たっぷりの水を入れ、沸かしておく。
  3. 1を裏ごしし、他のニョッキの材料をすべて入れ、木べらで切るようにまぜる。混ざったらひとつにまとめる。練らないのがふんわり仕上げるこつ。
  4. アンチョビをみじん切りにしておく。
  5. 打ち粉をした台の上で、3を直径3cmほどの棒状に伸ばし、包丁で2cm程度の厚さに切っていく。全部切り分けたら、一つずつお団子状にして、フォークの背でつぶす。丁寧にやらなくて大丈夫。ザクッと丸めて、ザクッとつぶす。(笑)
  6. お湯が沸いたら、5を入れて茹でる。浮き上がってから、1分~3分ほど茹でる。
  7. ニョッキを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらアンチョビを炒め、好みの量のジェノベーゼソースを加える。
  8. 6がゆであがったらお湯から揚げ、7のフライパンに入れ、ソースと和える。

好みで、パルメザンチーズをかけて食べるとおいしい。

ニョッキのソース作りが面倒な方は、市販のパスタソース(ミートソースとかトマトソースとか)でもおいしい。

(私が一番好きなのは、ゴルゴンゾーラソースなのだけど、それは次回にでも。)

 

Sapoは、

「このソース、すごくおいしい!」

と絶賛で、

「ただ茹でただけのジャガイモつけたら、絶対においしいよ!」

と言う。

私が、「お昼、新じゃがを茹でて食べるってどう?」

って聞いたときに、

「え~!じゃがいも茹でるだけ~?そんなの昼ご飯じゃないし~!」

と言ったのは、キミじゃなかったかい・・・?・・・笑。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿