さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ごはんのおとも 生姜南蛮

2014-08-28 09:55:35 | 食べ物(レシピ付)

昨日から、またもやパソコントラブルに見舞われ中。

買ったばっかりなのに・・・。

ここまでくると、運勢じゃなく、私の使い方が悪いのかも・・・・。

 

気を取り直して、レシピ。

辛いもの好きのSapoが、

「ご飯にのせる生姜っぽいもの、何か作って!」

と言うので、作ってみた。

(ぽいものって、いったい何なんだ・・・・笑)

 

 

<材料小瓶1本分>

  • しょうが大きめの1片
  • 青ナンバン1本
  • だし汁大さじ3
  • しょうゆ大さじ1
  • 酢小さじ1
  • 塩少々

<作り方>

  1. しょうがは大きめのみじん切りにする。
  2. 青ナンバンは、タネを除いて輪切りにする。
  3. すべての材料を瓶に入れる。

冷蔵庫で保存して、1日以上経ってから、食べるのがポイント。

早いと辛さに角があって、おいしくない。

味がなじむと、ほんのりすっぱくて、ほんのりしょっぱくて、

ほんのり辛くて、何とも言えずおいしい。

少量で、ご飯がどんどん進むので、要注意。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿