さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

お弁当用のザンギ

2014-07-24 09:46:30 | 食べ物(レシピ付)

我が家の定番メニューのひとつなのだけど、夕食に食べることがほとんどないメニュー。

それが、鳥もも肉のざんぎ。

なぜなら、お弁当に多用されているから。(笑)

 

 

<材料お弁当3人分>

  • とりモモ肉1枚(230gでした)
  • しょうが・にんにく各1片
  • みりん大さじ3
  • しょうゆ大さじ2
  • 砂糖大さじ1/2
  • 片栗粉大さじ2

<作り方>

  1. しょうが・にんにくはすりおろしておく。
  2. 調味料としょうが・にんにくを合わせてビニール袋に入れる。
  3. 一口大に切ったもも肉をつけ汁に漬け込む。我が家では、夜下味をつけ、冷蔵庫に入れて一晩おいて翌朝油で揚げている。もし、短時間で漬け込むなら、みりんの量を少なくすると良い。
  4. つけ汁をしっかり切り、片栗粉を全体にまぶす。
  5. フライパンに油を入れ、温まったら肉を揚げる。中火程度でゆっくり揚げ、仕上げに油の温度を上げると、カラッと揚がる。

 

Sapoは、このザンギを、「黒いからあげ」と呼んでいる。

お弁当に持って行ったとき、クラスの友達に、

「Sapoちゃんのから揚げ、黒くない?それ毒じゃない?食べて大丈夫?」

と聞かれたのがきっかけらしい。

青いふりかけを持たせたときにも、

「それ、毒じゃない?何か悪いことでもしたの?」

と聞かれたらしい。

子供のお弁当に毒を盛るって・・・・・。

私は、いったい、どんな親だと思われているのだろう・・・・笑。

 

ちなみに出来上がったお弁当はこんな感じ。

  • とりザンギ
  • サツマイモ・ささげ・しめじの煮物
  • オムレツ(市販品)
  • ブロッコリー
  • トマト

気温が高くなる予報だったので、梅干しを添えて。

Sapoは、ふりかけがないと嫌な人なので、これにさらにふりかけ。

(毒じゃないやつ・・・・笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿