気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~35. ILLINOIS(イリノイ)シカゴ グラントパーク バッキンガム噴水 ミシガン湖 アート 300Mile ドライブ

2013-07-12 22:22:04 | 海外旅行

はい。

イリノイ州といえば、シカゴです。

インディアナ州に向かう途中、完全にスルーしてしまったし、

シカゴ以外は知らなくてもいいでしょう。

 

昨日とは打って変わって、のんびりドライブで来たんですわ。

何しろまた途中でタイムゾーンが変わり、1時間戻ったから。

もはや1時間進もうが遅れようが、ビクともしないのよ。

 

シカゴ市街に入ってすぐ、目に飛び込んで来たのがこれ。

シカゴの街中にはアートが沢山あるとは聞いていたけど、

これは凄いインパクトだな。

頭も手も無い人間が沢山いるよ。

 

街中には彫刻、オブジェ、アートが沢山あるんだな。

でも車を止められるのは、地下駐車場だけ。

1時間$17

おいおい、だから大都会は嫌なんだよ。

こりゃのんびりしてられないわ。

 

何処に行こうか考える間もなく、来たのがこちら。

Grant Park(グラントパーク)でTaste of Chicagoというイベントをやっている。

これのせいで通行止めになってたんだな。

とりあえず入るでしょう。

シカゴ、食の祭典。

グラントパークで今週やっているイベント。

ライブもやっている。

中では色んな露店が出ていて、大盛況ですわ。

こちらはペプシと普通のコーラの飲み比べ。

懐かしいCMを思い出すね~。

こちらカットフルーツ。

アメリカではカットフルーツは、道端で売っているメジャーな露店。

 

このフェスティバルはチケット制になっていて、

最初にチケットを購入して、

お目当ての店に行って、チケットと商品を交換するシステム。

商品によってチケット何枚必要か違うので、

最初にまとめ買いしている人が多い。

 

大人気なのはアイスクリーム屋さん。

やっぱ天気いいし、アイス食べたいよね~。

でもその隣の店の方が魅力的。

ビアホールに、

ワインホール。

いいねぇ、フェスティバルだからお酒飲めるんだ。

アメリカは公園や道端でお酒飲んでたら捕まるから気をつけて~。

 

こちらはバッキンガム噴水。

全米で一番美しい噴水らしいよ。

日没後はライトと音楽に合わせて噴水ショーやってるんですと。

カップルは夜どうぞ。

このグラントパークは、オバマ大統領が勝利演説を行った場所。

目の前はミシガン湖ですわ。

湖って、デカ過ぎだっつの。

海みたいだし。

博物館側。

 

ピア側。

 

振り返るとこの景色。

 

ミシガン湖クルーズもありまっせ。

 

とにかくクルーザーだらけ。

 

そしてこの合成っぽい建物。

摩天楼と呼びなさい

さぞかし夜景は綺麗だろうよ。

 

街のあちこちにあるアート。

これはFlamenco Revisited というタイトル。

確かにフラメンコっぽいけど。

 

こちらはThree Liner

なんとなく分かる。

 

Shapeshifter

粉ふるい機...。

 

こちらはRed Dancer

ダンサー

中国雑技団が使うイスにしか見えん。

 

と、その横を颯爽と通り過ぎる一行が。

お、セグウェイの団体様だよ。

楽しそうだな。

セグウェイツアーは、ガイド付きツアー2~3時間で$69。

ぶっちゃけ歩くの相当大変だから、サイクルツアーかセグウェイツアーだね。

でも自転車よりセグウェイ乗りたいっしょ。

 

コテコテのシカゴ。

因みにどうしてこんなに近代的な建物が多いかというと、

1871年に起こったシカゴの大火のせい。

シカゴ市南西部にあった家畜小屋の牛が カンテラを蹴飛ばし、その火が風に煽られ、

あっという間にシカゴ中を焼き尽くしたそうですわ。

 

その後多くの建築家が競ってシカゴに

独創性のある建物やアートを建設したという訳。

ちっとやそっとじゃ燃えそうにない建物ばかりだな。

撮る写真がどれもこれも合成写真ぽいもんなぁ。

 

こちらはミレニアムパークのシアターと、AONセンター。

このミレニアムパークというのがまた面白い。

UFOみたいなもんが光ってる~。

そりゃ近づくでしょ。

これは豆の形をした、クラウドゲートというオブジェ。

皆引き寄せられるわ~。

マリオを探せ。

見つけた

ヤバイ。これはハマル。

360度回る間に10枚写真撮っちゃいましたぜ。

ハンニバルで撮ったトムとハックの銅像と同じ。

しかし、癒し系の公園じゃあないんだよなぁ。

 

この石のオブジェは、JUN KANEKOという、日本人が造ったアート。

右側にある顔は...。

クラウンファウンテンという、水が流れ落ちる噴水なんだな。

子供たちの遊び場になってる。

で、たまに表情が変わると...

口から水が飛び出てくる~。

子供たち大喜び。

 

いや~、本当は建物の中に入って色々物色したいところだけど、

パーキング代が気になるっつーの。

サラッと回っただけでも$30取られたよ~。

大都会怖い~

 

こちらは車の中から見えた街角アート。

本当にシカゴ中がアートだらけですわ。

でも、一歩裏に入ると相当怖いエリアに入ってしまうから気をつけて~。

 

あと、車の運転しづらさと言ったら、ロサンゼルスのダウンタウン並み。

どんだけかというと、全米ワースト3に入るくらい悪い。

しかもシカゴの周りは有料道路ばかり。

車では行かない方がいいですぜ~。

 

さてさて、明日はウィスコンシン州ですよ~。

これまた知らないやろ。

私も知らんっちゅーの。

お楽しみに~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~34. MICHIGAN(ミシガン)... | トップ | ~36. WISCONSIN(ウィスコン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわからない街だなぁ… (たけさん)
2013-07-13 22:33:37
シカゴさんって、私にはよくわからない街のように感じます。近代化すぎて、おのぼりさん状態でビルを見上げてしまうような気がします。保育園のママ友がやっているエステサロンに、趣味でピアスやネックレスを作ってる方がいらっしゃるので、最近は、そこでピアスやネックレスを買いました。ターコイズや水晶のピアスを買って着けてます。そのおかげで、少し体の調子はいい感じのように思います。1日つけていたピアスなどをくずし水晶に入れて、石を休ませてます。その方は、がま口に水晶を入れて、外したピアスなどを入れるようにしているそうです。マリオさんも、やられてみてはいかがですか?
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-07-14 09:58:33
シカゴは、アート好きな人には楽しいと思いますよ。
確かにビルを見上げちゃいます。
パワーストーンなら、誕生石のターコイズは持ち歩いてますよ。
交通安全の意味が大きいですけどね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事