気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

~44. MONTANA(モンタナ)ピクトグラフケイブ ステイトパーク 290Mile ドライブ

2013-07-23 23:40:37 | 海外旅行

はい。

モンタナ州、Billings(ビリングス)という街に来ています。

一日にブログ2つ更新すると、相当疲れるわ~。

そんな訳でサクっと行きますぜ。

Pictograph Cave State Park(ピクトグラフケイブ ステイトパーク)

要するに象形文字の洞窟がある州立公園。

洞窟はあちこち行ったけど、象形文字はなかなか無いんだよね~。

 

こちら地味な料金表。

モンタナ州在住の人は無料で、それ以外の州の人は$5。

募金箱みたいな小さな箱に入れるシステムだけど、

どれだけの人がちゃんと払ってるのか甚だ疑問。

私はナショナルパークパスを持っているよ、

という言い訳が通用する体でスルー。(多分通用しないけど)

あ、昨日も年パスだから~。(通常は$10)

 

こんな象形文字が見られる。

どれだけ判別できるかはあなた次第。

 

やっぱり岩山が多いんですわ。

 

お馴染みのインディアンハウスの後ろに洞窟発見。

このインディアンハウスは中身空っぽだから期待して覗くとガッカリするよ。

雨避けに使って。

 

こっちも洞窟。

洞窟の中はというと...

案外狭い。 っつか、中に入れないし。

 

どうやら色んな象形文字があるようですわ。 

こちらとか、

 

こちらとか。

 

分かりやすく赤くマークしてある。

 

どうやらこんな象形文字があるらしい。

ほほ~。

って、暫し眺めてみるも、判別できないものもある。

分かるまでじっくり見てると日が暮れそうなので、サクッと移動~。

 

手前の岩は笑ったアザラシっぽい。

 (アザラシ笑うのか

もう一つの洞窟は

Ghost Cave(ゴーストケイブ)だって。

 

確かに幽霊っぽい。生首か。

 

これも赤マークしてあるんですわ。

 

こんなん見えるらしい。

比較的分かりやすいなぁ。

 

暫し象形文字と睨めっこして、ダラダラ散策。

また岩山の写真が多いので、割愛。

アップロードに時間かかるから疲れるんだよね~。 

これは私好みの岩山。

テッペンに木が生えてるのがいいのよ。

結構ハゲ山が多いんだよねぇ。

 

右側に家族岩。

 

この辺りのBillingsは大きな街なんだけど、

やっぱり牧場が多いんだよね。

とってものどかな風景。

 

そういえばアメリカで大きいヒマワリを見た事がない。

ミニサイズばかりなんだよね~。

ヒマワリの種を売ってるんだから、

大きいヒマワリを栽培している筈なんだけどなぁ。

食用はデカいヒマワリ。

観賞用はミニヒマワリって事

 

ヒマワリの種を食べると

癒し効果のある脳内物質セロトニンを増やす効果があるのよ。

幸せ物質増えてほしいよね~。

インディアンも紀元前3000年頃、

食用、染料、医療用として栽培していたそうですわ。

 

さてさて、サクッと終わらせたモンタナ州。

予想外に暑いんですわ。

無駄にウロウロしていられな~い。

 

明日は強敵イエローストーン国立公園よ。

何州だかゴチャゴチャ入り組んでて分から~ん。

とりあえずワイオミングに戻る感じ。

 

もうすぐゴールだと思っていた人、甘いんだなぁ。

何の為にナショナルパーク年間パスを買ったと思ってるんだい?

ナショナルパークを攻めずして、アメリカの旅の醍醐味は語れないのだよ。

あと最低6ヶ所のナショナルパークに行くから、

ブログ更新出来ない日も多くなるからね。

 

明日、明後日はイエローストーンで徘徊しているので、

ブログ更新が3日後になると思ってね~。

それ以降音沙汰が無かったら、

イエローストーンで遭難したと思ってくれたまえ。

それでは3日後をお楽しみに~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~43. NORTH DAKOTA(ノース... | トップ | Yellowstone National Park(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洞窟探検だ… (たけさん)
2013-07-24 16:45:52
洞窟内は、やはり涼しいんでしょうか?
外に出れば、やはり暑いのかな?
埼玉は、戻り梅雨状態で、湿気が充満していて、それが耐えきれなくなったら、が半端なく降る感じです。
返信する
無事を祈る (マーベリック)
2013-07-24 20:30:06
コンロフェチなのでコンロの写真もアップしてください(笑)
野宿は天気いいことを祈ります。
車だったらトタン屋根に大粒の雨が当たるようなものだからうるさいよね。
イエローストーン国立公園は聞いたことがあるような気がします。
ところでマーベリックはトップガンの訓練の時はどこの国立公園の上で行っていたのですか?
返信する
元気ですか~ (みきちゃ妻)
2013-07-27 09:45:02
戻り梅雨の東京は辛い!マリオさんは大丈夫そうね(^_^)v流石にちょっと疲れたなって事はありますか?私は旅に出てバスタブがなくてシャワーばかりだと疲れますのよ^_^;質問!旅の計画は事前にしたのですか?いつも旅ごころが目ざめる内容に驚きと尊敬です。我PCのお気に入りのお気に入りです!ガンバッ(^_^)/ 
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-07-27 11:45:08
この洞窟は中に入れないんですよ。
外から眺める事しか出来ないので、やっぱり暑いです~。
でも湿度が無いだけマシですね~。
返信する
>マーベリックさん (マリオ)
2013-07-27 11:49:43
あ~、コンロの写真撮り損ねました。
ネタが少ない時にアップします。
雨には降られませんでした~。
イエローストーンはグランドキャニオンに次いで、物凄い観光客の多さだと思いますよ。
トップガンの国立公園?ミラマー基地から行ける距離だと、
Joshua tree national parkだと思いますけど。
フィクションですからねぇ。
返信する
>みきちゃ妻さん (マリオ)
2013-07-27 11:56:17
車中泊2連チャンはちと辛かったです。
この旅の計画は、ダラスで友達と合流するところまでしか考えてなかったですよ。
友達と別れてからは、せいぜい3日先のルートまでしか考えてなくて、前日に行く場所をピックアップしてます。
当日フラッと立ち寄る場合もありますけどね~。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事