気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

21. NEW HAMPSHIRE(ニューハンプシャー) ポーツマス ~ 22. MAINE(メイン)ポートランド 90Mile ドライブ

2013-06-27 21:04:05 | 海外旅行

はい。

ニューハンプシャー州のポーツマスと、

メイン州のポートランドに来ましたよ。

まさかの90マイル。

案外ボストンから近かった。

 

今日は港町攻めという事で、無理はしな~い。

こちらはポーツマスのビジターセンター。

ポーツマスの歴史などを展示しています。

 

いきなりの衝撃。

ゴジラが橋壊しちゃったよ。

 

はい。ゴジラのせいで橋修復~。

Memorial Bridge(メモリアルブリッジ)という、ニューハンプシャー州とメイン州を繋ぐ橋。

 

お、架かってるじゃん。

と思ったら...

絶賛工事中~。

って、予定では来月開通らしいけど、無理だろこりゃ。

対岸の風景。あっちはメイン州~。

 

街並はレンガ造りで綺麗。

バスもお洒落。

 

路駐が多いのは観光客が多いから仕方ない。

 

素敵な店発見。

夕方オープンだわ。

 

はい、こちらの建物注目~。

 

ポーツマス条約って何なのさ

って人に説明してくれます。

ちょいちょい日本語見かけるよね~。

 

街角にはこんな店も。

酒という名の日本食レストラン。

これで日本酒が無かったら笑える。

 

さて、いよいよ橋を渡ってメイン州に入ります。

アメリカで最も北東に位置する州。

カリフォルニアから一番遠い場所。

よくぞ此処まで来たもんだ。

勿論、カリフォルニアナンバーの車なんて、私しかいないっつの。

 

最初はビジターセンター。

ビジターセンターがあるとホッとするね。

 

 

こちらはその名の通り、海の港町なんですわ。

フェリー乗り場も、クルーザーも多い。

 

子供たちがヨットの練習している。港町ならでは。

 

こんなオブジェがあったり。

 

これは北東を指してる。

最北東に位置しているからね~。

 

こちら街並。

ぶっちゃけ、ポーツマスと余り変わらないんだけどね。

 

しかし、こんな小粋なものがありましたよ。

こういうの結構あちこちにあるけど、束縛系の愛ってヤツ?

 

こちらはまた粋なレストラン発見。

弁慶! どんな料理が出てくるのか気になる~。

 

そうそう、ちょっと丘の上にお約束の灯台があります。

一応美術館も兼ねてる。

 

が、やっぱり灯台を下から見上げるだけ~。

こんな曇ってる日に上から見たって楽しくない~。

しかも超寒いっつの。この旅で初めて寒い地域に来た~。

ホテルは暖房入れてるくらいだし。

 

ところで東側を走っていてずっと気になるのがこの店。

ダンキンドーナツ

これ以外のドーナツ屋さんを全く見ない。

日本では撤退しちゃったから懐かしいね~。

私の通っていた専門学校の近くにあったんだけどね。

懐かしいからといってドーナツを買いに行く訳じゃないけど。

私はKrispy kreme(クリスピークリームドーナツ)の

Original Glazed (オリジナルグレーズド)がお気に入り。

6個は一気に食べてしまう。

 

さてさて、明日はバーモント州に行きますよ~。

もはやカレーのイメージしかないのは、

ハウスの戦略に違いない。

お楽しみに~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19. RHODE ISLAND(ロードア... | トップ | ~23. VERMONT(バーモント)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
州によって ちがうんですね。 (たけさん)
2013-06-28 13:05:08
州によって、街並みも違うし、温度差も激しいんですね。
埼玉は、昨日・今日と梅雨の中休みのようで、晴れ間があります。まだ日中は30℃まであがらないのと、風がまだ冷たいかんじなので、室内じゃなきゃ過ごしやすいと思います。
私はからだの調子をみなながら仕事をしている状態です。ポカリを1日おきにのんでるので、むくんでる感じだから、デブまっしぐらになりそうです。
返信する
Unknown (miho)
2013-06-28 23:46:23
昨日コメントしようと思ったら、コメントクリックボタンから拒否されちゃったよね~ 何なんだ!
LAから一番遠いところまで、一人でよくがんばりましたで賞をさしあげます!!!そこでも日本料理店があるのが不思議だけど、日本人はほとんどいないような気がする・・・ってかオーナーは韓国人か中国人ってパターンだな。こりゃ。
LAはちょー暑いのに、この時期に寒いなんて、まず住むのは無理やな。しかもゴジラってなんやねーーーーん!ゴジラくんは日本の象徴となってるのか???
ポーツマスってそんなところにあったんやね。そこで歴史的な条約が結ばれたって、そこのチョイスがいまいちわかんないけど、歴史的な街ということでまとめといていいでしょうか?久々に歴史の勉強をしたカンジです。あくまでカンジです・・・
バーモントはカレーの街だったら、マジうけますな。何の街なんやろ???
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-06-29 08:45:27
こちらは毎日夕立がありますよ。
ホント、州によって全く気候が違うので、体調管理が大変です。
って言いながらビールを毎日飲んでますけどね~。
返信する
>みほちゃん (マリオ)
2013-06-29 08:55:08
日本人全くいないっす~。
ポーツマスは、日露戦争を終わりにしようと、アメリカが仲介役になって、お膳立てしてくれた場所。って事らしいですよ。
バーモントはねぇ、牧場の町。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事