気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

Cheyenne frontier days(シャイアン フロンティアデイズ) パレード ~ インディアン ~ ロデオ 140Mile ドライブ

2013-07-20 23:03:11 | 海外旅行

はい。

Cheyenne Frontier Days(シャイアン フロンティアデイズ)二日目ですよ。

どうして140マイルも走ったかというと、

ホテルが70マイル離れた町にあるからですわ。

Cheyenne の町でホテル代に$200以上取られるなら、

ガソリン代$10多く使った方がよっぽどマシだっつの。

そんな訳で朝9:30、ダウンタウンのパレードからスタート

Cheyenne Depot Museum(シャイアン デポミュージアム)鉄道博物館。

ビジターセンターも入っている。

 

銅像を撮るフリをして、お姉さんたちを撮ってるんだな。

 

何処にでもある巨大なウエスタンブーツ。

イベント開催中は、ウエスタンスタイルの人が街に溢れてるよ~。

 

土曜なのにスクールバス。

此処からメイン会場のフロンティアパークまで

送迎してくれるシャトルバスとして使われているのだ。

何つったって、年に一回の大イベントなので、

専用バスとか用意出来ないから~。

 

ダウンタウンの街並。

いい感じにウエスタン調。

 

勿論パレードルートは通行止め。

車は市民パーキングが無料で開放されているのと、

早い時間に来れば近くに路駐出来るし、

線路沿いのパーキングも$5で停められまっせ。

 

信号に付けてある看板。

117周年よ。歴史あるイベントだわ。

 

お、馬がやって来た。

最初に来るのはセキュリティの方々。

いよいよパレードが始まるよ~。

 

いきなりゴリラ

 

ピエロは子供たちにキャンディをくれる。

クラウンは、ロデオでも重要な役割で、

暴れ牛の気を散らすために わざと派手な格好でウロチョロするんですわ。

 

ちっちゃいオジサンたち。

いや、ちっちゃいカート。

 

馬が沢山来た~。

馬のパレード、一生分見たっていうくらい馬だらけ。

 

ブラスバンドも沢山通る。

パレードの定番だね。

色んなチームが参加してるから、ブラバンだけで3団体は通る。

 

カウガールチア~。

カワイイね~。

 

おおっ、ミスフロンティアが来た~。

しまった、シャッターチャンス逃した。

 

仕方ないので見返り美人。

 

こちらはフラッグレディース。

ロデオ会場でも大活躍。

 

レトロな馬車も通る。

馬車もねぇ、一生分くらい沢山見た。

いや、普通は一生かけても馬車こんなに見ないっつの。

 

こちらに乗ってるのは、各地のミス代表の女性たち。

 

勿論カウボーイイベントに関係あるミスばかりよ。

 

って、たまにおかしなのが通る。

でもカワイイ。子供たち大喜び。

 

こちらは投げ縄名人。

これぞカウボーイって感じだよね~。

 

綺麗なお姉さんたちが続々通りま~す。

カッコイイね~。モテるだろうなぁ。

 

こちらはミス・ワイオミング。

彼女は馬には乗らない~。

 

続きましてまたカワイイ乗り物が。

ミニ機関車。線路無くても大丈夫。

 

ミニ貨物列車も通る。いつもより多く回ってます~。

 

ミリタリーも通る。

座ってたギャラリーが一斉に立ち上がるのが凄い。

 

ジープも通る。

 

これは戦闘機...

 

空母...

真面目なのかふざけてるのか分からないのが面白い。

 

ハーレーも通る~。

 

清掃車も通る~。

これは馬がウンチして行くから、後始末してくれてるんですわ。

 

そしてまたレトロな馬車が続く。

いやぁ、コスプレいいねぇ。

 

こちらのコスプレは...

ちょっと、リアル花嫁さんよ。

こういうの嬉しいだろうなぁ。

 

スクールハウスだって。

授業中の体。

その後に続くのは、

すっかりお馴染みになったこの自転車。

乗りづらそうだけどね~。

 

そしてクラッシクカーも通る。

牛の角生えてる~。

 

バグパイプも通る。

キャンディキャンディを思い出すのは私だけ

キャンディキャンディはスコットランドではなく、

アメリカ、ミシガン湖のほとりの話。

 

まさにキャンディ時代のコスプレ。

 

インディアンも通る~。

 

農耕機ラッシュ。

なかなか街中走れないわよ。

 

こちらはレトロな消防車。

 

もうパレードだけでお腹いっぱいだわ。

1時間半でっせ。

感動の度合いで言うなら、ディズニーランドの比ではないよ。

これは是非世界中から見に来てほしい。

 

さて、やっとこさフォロンティアパークに移動すると、

丁度インディアンビレッジで、ショーが始まるところ。

此処も昨日は入れなかった。

 

お約束のインディアンハウス。

 

角角~。皮皮~。

お部屋のインテリアに如何ですか

 

おっと、インディアンたちがスタンバイしてる。

この人たちはコスプレイヤーではなく、本当にインディアンの末裔。

ほぼ親戚一同で集まってる。

 

とはいえ、ちゃんと学校に通っているし、普通に働いてるんだよ。

 

自分たちの祖先を大事にして、文化を伝承していく人々なんだな。

 

センターの櫓では、太鼓と歌をやってくれている。

実はこの人たちもパレードに参加してたんだけどね。

というか、ロデオに参加している人たちもパレードに参加している。

皆朝から大忙しですわ。

 

そうこうしているうちにロデオの時間になっちゃいますわ。

移動しなくては。

ロデオ会場の入り口下で衝動買いしたもの。

ホームメイドルートビア。

ドクターペッパーをもっと強烈にした ケミカルな味がする炭酸飲料。

ホームメイドっていうから試しに買ってみたけど、

ちょっと炭酸が弱いだけで、やっぱり強烈。

アメリカにお越しの際は、Root Beerをお試しあれ。

 

お待たせしました。ロデオ会場ですよ~。

オープニングはフラッグレディースが走り回ってくれます。

 

おお、やっぱりミスフロンティアも登場。

 

馬車のパレードもあって、ゲートが閉められると、

いきなりロデオが始まるんですわ。

牛大暴れ~。

片手離して8秒間キープしなきゃ失格になるんだけど、

とにかく牛は難しいらしい。

落ちたらダメージでかいし、ヘルメット被ってる人もいる。

 

牛逃亡~。

周りのカウボーイのお兄さんたちが、

投げ縄で牛を捕獲して、奥のゲートに誘導するのよ。

 

馬も大暴れ~。

比較的、馬の方が8秒キープ出来る人が多い。

あとはロデオ中の姿勢によってポイントが変わってくる。

 

ちょいちょい合間でパフォーマンスしてくれるステージ。

こちらは投げ縄チャンピオンの16歳の少年。

合間合間の短い時間に、ずーっとパフォーマンスしてくれている。

 

二人がかりで子牛を捕まえるのもロデオ競技。

一人が壁になって、もう一人が牛に縄かけて、

倒したら頭を押さえつけて四つ足をひっくり返すSteer wrestling(スティアーレスリング)

制限時間は25秒以内。

それから、同じく一人が牛に縄かけて、

子牛を倒したら3本足をロープで縛らなきゃいけないTie-down roping(タイダウンローピング)

これも制限時間25秒。

 

これは女性専用、3本の樽の周りをグルっと回って戻ってくるタイムレース。

Barrel racing(バレルレーシング)

などなど、合計8種類の競技があるんですわ。

全部やってくれますぜ。

 

最後のフィナーレは、牛追い担当のカウボーイたちが馬を捕まえて

ゲートの外に連れてくる。

それを3人がかりで押さえつけ、サドルを装着する。

一定時間内にサドルを装着できなかったら失格。

サドルに無事騎乗できた人だけ、合図と同時に走り出すんですわ。

コース一周回って戻ってくる競馬ね。

でも途中で馬が変なとこに逃亡したりする。

 

いやぁ、3時間あっという間だったなぁ。

これで$22は安い

そうそう、今日はチケット売り場が激混みだったので、

昨日チケットを買っておいて正解。

ネットでも購入できますぜ。

 

これはねぇ、マジで凄いっスよ。

世界中から観光客が集まるの分かるわ。

私、感動の余り、本日5回泣きそうになりました。

何処で感動するのかって

Cheyenne frontier daysに来れば分かるぜよ。

来年は、7/18~27まで開催。

来て見て体感して

 

さてさて、興奮冷めやらぬといったところですが、

明日はサウスダコタに行きますよ~。

お楽しみに~。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~41. WYOMING(ワイオミング... | トップ | ~42. SOUTH DAKOTA(サウス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね! (Yuki)
2013-07-21 14:41:27
とにかくこれだけ行くところを調べたのが凄い、脱帽!
リサーチに時間かかったのでは?
そして実行しているのは中々出来ないと思う。
頑張って!!
返信する
パレードすごいね (たけさん)
2013-07-22 03:21:30
パレードがすごいのが印象的でした。
人と動物がいっぱいのパレードだったんですね。
キャンディキャンディを思い出すような場面がたくさんあったんですね。キャンディキャンディってアメリカでのお話だったんですね。(私はヨーロッパの方だと思いました。)
ロデオをやる荒くれ者がいっぱい見れたんですね。
お嬢ですが、血液検査の数値が300辺りまで下がってきたのですが、正常値が5~45なので、まだ三桁なので、もうしばらく様子を見てから検査をし、下がっているようなら、今週末辺りには退院できるかな?という話でした。
返信する
admire (Toshiko)
2013-07-22 10:28:52
Marikoさん、Joelのロデオの授業の時居ましたっけ?
そんなに感動するんだ。アメリカの開拓時代の人達のことを思うとほんと脱帽。私もいつか必ず行ってみたいです!
気をつけて頑張ってね~!ほんとにすばらしい行動力に敬服。
返信する
>YUKIさん (マリオ)
2013-07-22 12:09:12
此処は本当に行きたかったので、ガッツリHPで調べましたよ。
でも、実際来ないと分からないものが多いので、前乗りで来て、二日間使いました。
それ以外の場所は、一応目的地は決めて、あとはフラフラしてる事が多いです。
返信する
>たけさん (マリオ)
2013-07-22 12:13:18
本当にパレードは凄いですよ。
こんなに色々出てくるとは思わなかったです。
街の人総出で盛り上げてくれます。
キャンディキャンディは、アンソニーの家系がスコットランド系アメリカ人という設定なので、民族衣装でバグパイプを吹いてるらしいですよ。
お嬢はお祭りではしゃぐにはまだ時間がかかりそうですねぇ。
返信する
>Toshikoさん (マリオ)
2013-07-22 12:15:30
Joelの授業いましたよ~。
あの時はロデオ、ふーん。って感じだったんですけど、実際に見ると本当に面白いです。
とにかく、色んな意味で感動出来るイベントですよ。
是非機会があったら行ってみてくださいね。
返信する
すごかったですよね (saito)
2013-07-22 16:02:08
偶然ですね、ステイ先の夫婦に絶対見た方がいいと連れられて、私もこの日パレードとロデオを見に行きました!
始めて生でロデオとか見ましたけど盛り上がりますね。家の予定があったのと暗雲立ち込めてきたので途中で帰ったのですが、最期のほう雨降りませんでしたか?大丈夫でした?
返信する
>Saitoさん (マリオ)
2013-07-24 09:34:18
コメントありがとうございます。
日本人の方とは全くお会いしませんでしたよ。
ロデオの後半ちょっと雨が降りましたが、すぐに止みました。
帰り道では雨が降りましたけど、これも問題無かったです。
とにかく楽しかったですね~。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事