山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

咲き始めた、コクラン

2016-06-09 20:15:31 | 山野草

6月9日 (木)

仕事が早く終わったので、散歩に出かける。

気になる場所をがさごそと~

コクラン発見!

今まで見た中では一番の大株

他の場所はまだ蕾が出てきたばかりなのでここのが余計立派に見えます。

 

相変わらずピントが合わない~

難しいですね。(下手なだけ)^^;

オオバノトンボソウらしきものも発見。

こちらももうすぐ開花か?

 

また来てみよう。


古処山

2016-06-06 20:46:24 | 福岡県の山

6月5日 (日) 曇り時々雨

夕べから降っていた雨が朝には上がったようだ。

今日は地域のクリーンデイ。もし雨で順延なら26日なので、予定通りできるのが一番良い。

朝8時から1時間ほどの作業で、道路や、並木の根元の草取りをして綺麗になりました。

まだ雨は降りださないようなので、古処山を軽く登ってみることに。

11時ごろ古処林道終点到着。

山頂はガスに覆われており、霧雨の様な細かい雨が降っているが、まあ大丈夫か?とスタート。

と…

カメラが…  

無い!

忘れた!

ま、いいか

やまあるきの達人は、汗をかかないスピードで登るというのだが、私の場合は汗をかくために登っているのでどんどん登って汗をかく。

きついのは当たり前なのである。山に登っているのだから。

今日は反時計回りに歩く。

キンカメちゃんを期待したが今日は空振り。

足元にモミジバウリノキの落花があり、頭上を見上げると高いところに咲いていた。

面白い形の葉っぱを見つけ携帯でパチリ

帰って調べたら、ギンバイソウの葉でした。

山頂手前で高校生3人組とすれちがう。空身で屏山まで行くそうだ。

山頂の標識の横の岩にイワガラミ

 

オオハンゲ

貫禄たっぷりの御仁と出会う。

これぐらい動じない心を持ちたいものです。

下山にかかると、後から大荷物を背負った高校生3人が駆け下りてきた。

福岡市のS館校の山岳部だそうだ。県大会の下見トレーニングできたらしい。

はやく帰らなければならない事情ができたそうで急いで下ってきたそうだ。野鳥からの交通機関を聞かれるが、いつも車利用なのでわからない。私もこれから飯塚に出る用事があるので、考えた末桂川駅まで送ってあげることにした。そこからならJRで博多まで乗り換えなしで行ける。

2時間ほどの山歩きでしたが、息子より若い高校生と山の話などもできた楽しい時間を過ごせました。

オマケ

今年未投稿の花です


雨が降る前に、河原谷から頭巾山

2016-06-04 20:56:58 | 福岡県の山

6月4日 (土) 曇りのち雨

今日は、久し振りの休み。だが、

天気が芳しくない。午前9時から降水確率が80%(>_<)

明日は隣組の行事があり、なかなか週末の天気が思うようになりません。(サラリーマンはツライよ!)

来週末は少し長い山歩きを計画しているのだが、カミさんが最近あまり歩いてないのが気がかりだ。

早朝は何とか雨がもってくれそうなので、三郡山系をちょこっと歩いてみることにした。

午前5時半、昭和の森上の駐車場を出発。

流石に駐車場はがら空き

草が谷ダムから、仏頂山をパチリ

登山道はまだ薄暗いが、勝手知ったる道を淡々と登って

大つららの岩壁

オオナルコユリがたくさん咲いてました。イワギボウシの葉もすくすくと伸びて岩壁を緑に彩っています。

わずかではあるが、イワタバコもあり少ないからこそ無事育ってくれよ!と

新緑も深緑に変わりつつあり、今はコガクウツギが谷を埋めている。水の流れのあるところではミズタビラコも

縦走路に上がると雨が降り出した。

傘をさして歩く。三郡まで行くつもりだったが頭巾山経由で下山することにした。

ドウダンツツジの木が幾本かありまだかわいい花をつけている。

 

他な花たちも

今日一番の喜びは、イチヤクソウの群落を見つけたこと。

もう花は終わりかけであったが、これほどの大株は初めて。

来年の楽しみも増えました。

 

不明の植物

どなたかご存じであればご教授ください。m(__)m