山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

脊振の名花オニコナスビ

2016-08-01 22:02:38 | 福岡県の山

7月31日 (日) 晴れ 猛暑

今日は、風来坊さんの企画で、背振の名花オニコナスビを求め歩いてきました。

昨年初めてこの花を見たのだが、黄色の中に鮮やか朱が入ってとてもきれいだなあと思っていた。

昨年も花数が少なかったのだが、今年はどうだろうか?

期待しながら思ったより早く待ち合わせ場所に到着した。

風来坊さんや隊長はすでに到着されており、次々皆さんがおいでになった。

参加者は、信ちゃん、俊ちゃん、higeさん、mamaさん、S,TAROUさん、けいこたん、じゅんパパ、五百枝さん、風来坊さん、ガック隊長と私の11名。他にも団体さんが二組と今日は登山者が多い。皆さんオニコナスビ狙いのようですね。

今日は、他に昨年見たアオフタバランにもう一度という期待も。他に見られそうな花を二つピックアップしてきたが果たしてどうなりますやら?

準備が整ったところで風来坊隊長の挨拶ご出発。

井原山よりも少し花期が遅れるオオキツネノカミソリも美しく咲き始めて迎えてくれます。

クサアジサイも綺麗でした。ヤマトウバナもあちこちに

ヤマジオウは覚えていた場所に咲いていました。

皆さん、虫よけをいろいろと使ってあるらしく今日はあまり虫が飛んできませんね。有難い!

さて肝心のオニコナスビですが、群生地で葉はたくさんあるものの花が無い。

何とか一輪だけ咲いていました。坊主よりずっといいですね。

相変わらず美しい!

多くの方が見に来られてましたがこれ一輪だけでした。

他に期待していたアオフタバラン、昨年の場所では見ることができませんでしたのでもう一度下って念入りに探しながら登りなおしましたが残念ながら見つけることができませんでした。

矢筈峠から、気象台のレーダードームまで歩いて、ランチに

ここは涼しくて助かりました。おまけに差し入れまでたくさんいただいて恐縮至極でありました。

縦走路を椎原西峠まで歩いてから下山。こちらはあまり花もなかったですね。

今日一の別嬪さんはこの子かな?

終始、笑顔で会話も楽しい山歩きでした。

密かに狙っていた花には出会えませんでしたが、新しい情報が二つ見つかり、また来年が楽しみになってきましたね。

ご一緒していただいた皆様有り難うございました。

下山後、ある花の成長具合を見に某所へ。

まだまだ全然でした。9月に入ってからもう一度来てみましょう。

オマケ

涼しかったですね。

<!-- 滝 -->


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした・・・ (風来坊)
2016-08-02 03:46:32
ポンちゃん、おはようございます。
ポンちゃんと比べて日ごろの行いが悪く、1輪だけで
すみませんでした・・・。
オニコナスビ、株は有っても花は少なく、気難しい花です。
脊振のことをもっと研究せねばなりません。
また、懲りずにお付き合い下さいませ。
返信する
おはようございます! (けいこたん)
2016-08-02 06:21:46
車谷、楽しかったですね。(*^^*)
大変お世話になりました。
私も、オニコナスビを見ることができ、嬉しかったです。珍しい花なのですね。
ポンちゃんが虫刺されに合わずによかったです。
おまけの滝の涼しそうなこと!
たっぷりの水しぶきと、流れる水音が気持ち良さそうでした。(^^)
返信する
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-08-02 07:50:10
ポンちゃんさん、おはようございます。
山友の皆様方と楽しいオニコナスビ観賞会でしたね。
何となく雰囲気が伝わって来そうです。
オニコナスビの花の色合いがとても素晴らしいです。
花の探索にも力が入りますね。
返信する
おはようございます。 (山沢周平)
2016-08-02 09:10:11
ポンちゃんさん、おはようございます。

私も日曜日に車谷を歩きました。ランチも気象レ-ダーのところでとりました。もしかしたら出会ってるかも知れませんね。
気づけばあいさつができたのですが。
しかし、とても暑かったですね!暑さに弱い私はふらふらになりました。
私ははじめての「オニコナスビ」でしたが、本当に背振の名花ですね。これからも咲き続けて欲しいものです。

返信する
Re:お疲れ様でした・・・ (ポンちゃん)
2016-08-02 12:24:58
こんにちは、風来坊さん
オニコナスビの生育環境は水が豊富であまり土の栄養がないような場所のようですので花をつけるのも大変なのでしょうね。
一輪のオニコナスビでしたがされど一輪。
見ることができ嬉しかったですね。
またよろしくお願いいたします。
返信する
Re:おはようございます! (ポンちゃん)
2016-08-02 12:30:49
こんにちは、けいこたん
虫除けありがとうございました。
アオフタバランを皆さんにお見せできず残念でしたが、皆さんと和気あいあい楽しい1日でした。
洗い谷は秋に計画致します。
お楽しみに!
返信する
うすきハッピーリタイアメントさんへ (ポンちゃん)
2016-08-02 14:57:46
こんにちは、
風来坊隊長のもとポンちゃんは斥候として花を探し回ったのですが、成果無しでした(^_^;)
一輪のオニコナスビで一気に気分も盛り上がって皆さん順番で撮影会でした。
でも知らなかった場所を二カ所発見し来年に繋がる良い一日になりました。
風来坊さんに感謝です。
21日は福智山、ナツエビネです。
良かったら~
返信する
Re:おはようございます。 (ポンちゃん)
2016-08-02 15:05:51
山沢様、こんにちは
同じ日だったのですね。
私たちが団体だったので、周りに余り目が行き届きませんでお会いしたのかも知れませんが、わからずに失礼いたしました。
私も昨年初めてこの花に出会いすっかり魅了されました。
非常に微妙なばしょに咲く花ですので環境の変化が心配ですが我々は祈るのみですね。
またよろしく御願いいたします。
返信する
こんにちは (yamanokaki)
2016-08-02 16:09:06
涼しげな写真がいっぱいですね。
You tubeの投稿はすごいですね。難しくないですか?
滝の映像ではこっちも涼しくなりました。
返信する
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2016-08-02 18:15:34
こんにちは
毎日暑いですね~(@_@)
千㍍位の山でも上の方は案外涼しいですね。
でも登りの大汗、下ってからの下界の暑さはたまらんです。
動画の投稿はアカウントさえ作れば簡単ですよ。URLだけでなく画面を埋め込みたいのですが、昨日は旨くいきませんでしたので、また調べてみます。
返信する