山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

悠久の森、井野山のお花パトロール

2018-06-30 21:02:52 | 山野草

6月30日 (土)  曇り時々大雨

仕事が午後にけりがついたので、ホームグランドのパトロールへ行ってきました。

悠久の森では、スズサイコの所まで行こうと思っていましたが、突然雨が強くなってきたのであわてて戻りました。

コクランはもう終盤を迎えていました。

 

 

好きな、メタセコイヤの林

オカトラノオ

ムラサキニガナ

ウツボグサの下で、蝶が雨宿り

オオバノトンボソウが一株しか花をつけていませんでした。

 

雨が降り出したので、戻ります

帰りに井野山へ

タシロラン

何時もとはちょっとずれた場所で咲いていました。

 

近くにはコクランの群生を見っけ(喜)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-07-01 21:46:13
お花パトロール、ご苦労様です^^
コクランが今は盛りのようですね。
今日は英彦山へでも行こうかと準備を射ていたら、山友から電話がかかり、平尾台を歩いてきました。
今日は風が強かった~~
お花もボケボケでした~~
返信する
パッパッとパトロール! (へこさん)
2018-07-01 22:36:04
ポンちゃん、こんばんは。
パッパツとパトロールに行ける裏山があると良いですね。羨ましいです。
流石のポンちゃんも急な雨には勝てませんでしたか。
緑のコクランとスズサイコ、最近見たいな~っと思っているお花です。
返信する
コクラン (風来坊)
2018-07-02 02:21:28
ポンちゃん、おはようございます。
コクラン、冬の間に何箇所か、場所を見つけていたのですが、咲く時期には行かず・・・。
来年以降と諦めていましたが、昨日、雷山を歩いた時に見つけて・・・。
雷山で、ジンバイソウも見つけました。
返信する
コクラン祭り (風来坊)
2018-07-02 10:09:23
こんにちは、ポンちゃん。
コクラン、私も昨日初めて自然のを見ることが出来ました。
車谷のは、今年は厳しそうでしたので、他の場所で花だけ見ようかと迷っていたところ、雷山を歩いたら発見。
想定外の花に出会えるのも嬉しいもんです。
雷山では、背振では見たことが無かったのも見つけました!
刑事した!と褒めていただけるかな(笑)
返信する
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2018-07-02 19:26:53
こんばんは
こちらのコクランは、もうピークを過ぎた感じでしたが何とか見れるものがあって嬉しかったです。新しく見つけたところは登山口から歩いて一分ぐらいで見れますので有難いです。
平尾台はもうササバランが咲き始めているようですね。
次の日曜、英彦山詣でと思っています。
返信する
へこさんへ (ポンちゃん)
2018-07-02 19:34:47
こんばんは
裏山しい、羨ま!でしょ(逆か)^^;
コクランは、こちらの方がたくさん見られるようですね。
緑系のものの方が少ないように感じますが、どちらも個性的で面白いですよね。
スズサイコは今年は、草刈りが行われていないので助かったようです。
一か所にまとまってありますよ。
でもこちらも花は終盤でした。
返信する
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2018-07-02 19:44:43
こんばんは
最近は、持っている風来坊さんですね!
ジンバイソウまで!
刑事した!慶事した!ですう!!
めでたい!
コクランに関しては、三郡山系の真砂土の土壌の方が向いているのかな?と
こちらではほんと多いですね。
返信する