山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

車谷から鬼が鼻岩

2018-07-17 18:11:09 | 福岡県の山

7月14日 (土) 晴れ 猛暑

仕事の関係で土曜が休みとなったが、なんにも計画していなかったので、困った時の何とやら~

風来坊さんに明日の計画を聞くと背振の宝石の予定だそうなので、乗っからせてもらいました。

椎原登山口で待ち合わせでしたが、早く来た風来坊さんが見たところ辻橋手前で通行止めとの事。

ずっと手前のスペースに駐車して出発です。

こんな具合ですので復旧にはしばらくかかるものと思われますが~

登山道に入ると思ったより荒れてませんでした。

しかし、梅雨末期の豪雨から一週間以上たちますが、水量は豊富で背振の山の保水力が凄いんですね。

そして脊振に共通するのが、山脈の北側斜面で、佐賀県側と比べ急斜面なので太陽の差し込むのも遅く涼しいんです。

これは、翌日古処山に登って実感しました。

夏なので多少濡れるぐらいが気持ちいいとジャブジャブ渡って行きます

美しい渓はしっかりと残っており~

水無よりも10日ほど遅く見頃になるキツネノカミソリ

やっと花穂が立ち上がってきた

脊振は、長い縦走路越しに見る山並みが良いですね。

山頂には車道が通じていて自衛隊の施設などがありますが、そこに目をつぶって山の姿を見ると祖母山を思い起こさせる金字塔が素晴らしくて福岡都市圏を代表する山姿です。

〇〇ショウマ でしょうね?

このグループはさっぱりで~

でも、マクロで撮ると以外にも華やか

今日の花さん

コクラン この花意外と標高の低いところに咲きますので、登山口より低いところに案外多く群生しているかもですね。

ヤマトウバナ オカトラノオ ヤマジオウ

ヤマシグレ トチバニンジン ヌスビトハギ

ミヤマウズラ ヤマホトトギス ハグロソウ

来るのがちょっと早かった今日の本命さん

蕾でも魅せてくれます

スポットライトを浴びて正に!銀幕のスターです。

ヨカでっしょ!!