山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

英彦山 

2016-09-26 18:35:14 | 福岡県の山

9月24日 (土) 曇り時々晴れ

yamahikoさんのブログで、英彦山のダイモンジソウが紹介されていた。

金曜は、友人との飲み会だったが、二日酔いがひどくないなら行ってみようかと…

午前6時半起床。頭重ーい!

でも起きれたので、家内に運転してもらって一路英彦山へ~

下界の天気はなかなか良かったが、豊前坊に着くころにはどんよりとした空に。登山者も思ったより少ない。

準備して歩き始める。

今日は久しぶり裏英彦から、ケルンの谷を登ってみることにする。

鹿も食べない、マツカゼソウがいっぱい咲いている。

薬師林道は、少し整備されていて舗装部分も少し。yamapの道標が設置されていた。

取り付き点から杉林を登って一本杉の尾根に出合う。

手前の急登で振り返ると鷹ノ巣山が。意外なことに裏彦に道標が設置されていた。登山者が増えてきたということでしょうね。

ここからは裏彦のトラバースを楽しむ。久しぶりの苔と緑の森である。

所々紅い葉も見受けられ、気の早い紅葉かと?この時期に歩いたことが無いので何か目新しい花でも?と探しながら歩くが、目につくのはキノコの森だあ!

ケルンの谷

今日はここから、谷を登って南岳と中岳の鞍部に出よう。GPSを忘れてきていたので一応、コンパスで方向だけ確認して登り始める。

でも以前歩いた時よりずっと分かりやすくなっていましたね。

歩き始めて二時間ほどで中岳。やはり人も少なかった。

軽くご飯を食べ下山。北岳コースで下ることにする。(当然)^^;

ガスが切れそうな北岳

ツリフネソウや、シコクママコナも

ブナの森、此処を散策したいが、ネットの中で~

アオベンケイがブナの木に

お目当ての、ダイモンジソウ

雲仙で二年前に見たきりだったので嬉しい。

他にも、アキチョウジもぽつぽつと

九重などと違って、英彦山のフクオウソウは岩場がお好きなようで。

望雲台に寄ってから下山。

4時間ほど、英彦山を楽しみました。思ったより裏彦には花が少なかったかなあという印象でしたが、それなりに楽しめました。

そういえば、ジンジソウは全く見なかったなあ