マンション管理士綾さんのブログ

マンション管理士は「正義の味方・月光仮面」?

取り残された専有部分~マンション給排水管改修工事の問題点~

2016-10-16 23:06:00 | ブログ
28年10月12日、一般財団法人経済調査会の会場にて、NPO法人、リニューアル技術開発協会主催の
表題のマンション管理セミナーが開催され、参加した。築年数が古いマンションで管理組合は共用部分
の給排水管の取り換え工事は進めているが、専有部分の工事が取り残されている事態に如何に対処するか
との興味あるテーマでの、示唆に富んだ話でした。

講演は法律や管理規約にかかわる部分は、マンション管理士が担当し、給排水管改修工事にかかわる
部分は設備改修専門技術者が、豊富な写真を駆使してわかりやすく説明するとの手法を取りました。

一つの講演を、特に専有部分の改修工事を管理組合として一括実施するという、求められるが
課題も多いテーマであるだけに、2つの分野から2人の専門家が、共同で実施するというのは
なかなかいいものだと思いました。

これに倣って、私どもの、マンション管理セミナーでも、同様の手法を取り入れてみたいとの
感想を持ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿