~Cat walk~

海猫さん家の日常+

長崎お土産★櫻林の角煮まんじゅう★

2011-01-24 16:14:36 | お取り寄せ
長崎の卓袱(しっぽく)料理を食べたかったのでですが、

時間の関係で頂くことができませんでしたので、

卓袱料理のメインディッシュの一つでもある角煮の入った、

角煮まんじゅう(5個入)を帰りがけに空港で自宅土産として買ってきました♪







中華まんじゅうの生地で角煮を挟んだ物で、生地に染み込むタレと

柔らに炊いた角煮とほうれん草を挟んだ、

長崎を代表する名物になっています。

多くのメーカーが角煮まんじゅうを作っている中、私が選んだのは

櫻林の角煮まんじゅうです。







長崎空港は初めて降り立ったのですが、とてもきれいで新しそうと

思っていましたら、2008年12月にリニューアルされていたんですね。


この角煮まんじゅうを作っている櫻林は、実は昔、長崎空港から

車で数分の所にあった、『チャイニーズレストラン 櫻林』。

昔、料理の鉄人という番組をやっていました。

どなたかは知らないのですが、その鉄人の方も来店するような

名店でしたが、閉店してしまったそうです。

長崎空港がリニューアルされた時を期に、長崎空港売店スカイショップに、

櫻林のレシピの角煮まんじゅうの販売ブースが設置されたそうです。


レンジでチンで出来上がりみたい♪







中華街で販売されていたりするみたいですが、今回は行きませんでした。

初めて頂きますから、この大きさがメジャーなのかが解りません(^-^;







冷凍で賞味期限は90日。







蒸しても美味しく頂けるそうです♪







簡単にできるレンジでの調理法を選択♪

右上の端をハサミで切りました。







家庭用のレンジ700Wで1個 1分30秒と書いてありますが、

普通は500Wではないのかしら?

我が家は600Wですので1分40秒に設定しました。

きっと暖め過ぎると生地が固くなってしまうと思い、

レンジとにらめっこ(笑)


1分を過ぎると、外袋が膨らんできました。







熱いので火傷に注意!







生地はふっくらうまく温められました♪







角煮にほうれん草がサンドされています♪







櫻林の角煮まんじゅうは、完成までに3日もかかるとか。







豚バラ肉は、櫻林特製の角煮煮汁で煮込むそうです。

秘伝の角煮煮汁は、肉の旨味が出ている煮汁を

継ぎ足しながら使っているのだそう。







この煮込みが終わった後、煮汁に漬けこんで24時間。

さらに熟成する為に冷凍庫に入れられます。

冷凍庫での熟成した角煮は、ヌルタレと呼ばれる長崎独特の、

甘めの味つけをされ、生地に挟み込んで零下20度に冷やして

出荷されるんだそうですよ。

時間と手間暇と惜しまない作業ですね!







そんな事で櫻林の角煮まんじゅうを買ってきてみました♪

どこのお店もヌルタレを使用して作っているのだと思います。

時間があれば食べ歩きして、ご自分の好みのお店を

見つけてみるのもいいですよね(^_-)-☆


☆日本ブログ村のランキングに参加しています♪

応援クリック、ポチっとよろしくお願いします♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ

人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家は常夏? | トップ | 最近のニャンズの居場所♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続・長崎のお話 (のるのる)
2011-01-24 21:15:50
角煮まんじゅうめーーーっちゃおいしそう!!!!ただいま夕飯前です。。。
長崎の名物とは、知りませんでした。
長崎といえば、長崎カステラ??でしょうか。。。
角煮まんじゅう結構大きいみたいですね!
写真が食欲をそそります。。。
得意のお取り寄せしてしまいそうです!
返信する
冷凍庫に入れとくと便利かも♪ (海猫)
2011-01-25 00:00:41
のるのるさん
お夕食前では目に毒でしたね~(笑)
こちらの角煮まんじゅう、通販で買えると思います。
大きさはコンビニ豚まんよりやや小さめかな?
ディナーというよりはランチにいいのかも!?
私も名物はカステラと思っていました。
カステラは17日の記事に書きましたが、宮内庁ご用達のお品もありますので、試してみてはいかがでしょう。
こちらも通販あります(笑)
特記すべきことは、別に海猫はこちらの会社のまわし者ではありません(爆)
返信する
う~~~ (birdy)
2011-01-26 22:30:53
これ、美味しそう!
夕飯食べた後ですが、目に毒です!!
通販で買えません(笑)

たまらないなぁ~♪
返信する
Unknown (海猫)
2011-01-27 01:03:28
birdyさん
お久しぶりです♪
甘めのタレですから好みはあると思いますが、さすがに海外発送はしてくれないものね~。
今度日本に来たときに注文してみては?
あ、この間来ていたんだったけ・・・
あなたが食べられるのは先になりそうね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お取り寄せ」カテゴリの最新記事