サンショさんとポンコちゃん

縁あって始まった、猫との“一人一匹三脚”。
手を携え合って暮らしていくのだが…。

久々のTNR。そして、TNR+Mに。

2024年03月04日 02時32分59秒 | ポンコちゃん

手術後の「オロシアン」(暫定名)。


結構大人しくしています。


食欲もあるし、本日リターンの予定。


 東京から、「ねこけん」さんが出張手術に来てくださったので、数年振りの猫を捕まえて、避妊・去勢のTNRです。
 最近、庭にやって来るようになり、立派な猫なので、飼い猫かもね? と、様子を見ていたのですが、その気配も感じられなかったのです。
 色々勝手を忘れていたくらいに、久々でしたが、難なく保護。去勢以外にも、「食べずらそう」と伝えたところ、喉に腫瘍があったとかで、除去して頂き、こちらもクリア。
 但し、サンショさんは、財布が軽くなり、痛かったけれどね(笑)。
 食欲もあり、具合も良さそうなので、本日リターンです。
 最近ではTNRではなくr、TNR+Mだそうで、捕獲し(Trap)不妊去勢手術を受けさせ(Neuter)、元いた場所に戻す(Return)に加え、管理する(ManagementManagement)だそう。まあ、サンショさんは、心ならずも、不本意ながら、なし崩し的に(笑)、10年近くもTNR+Mです。この庭猫が案外厄介でねえ。

 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿