言いにくいことを
言いにくそうに言う
もどかしさ
告げられぬ言葉のごとく
かきまぜてとかしておりぬ
アイリッシュコーヒー
散ってゆく恋なら
追わねど
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言いにくいことを
言いにくそうに言う
もどかしさ
告げられぬ言葉のごとく
かきまぜてとかしておりぬ
アイリッシュコーヒー
散ってゆく恋なら
追わねど
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ことばで宝石を作ることができます
愛さえあれば
木の実で宝石を作ることができます
愛さえあれば
なみだで宝石を作ることができます
愛さえあれば
雨で宝石を作ることができます
愛さえあれば
もし
愛がなければ
ダイヤモンドもただの石ころ
てのひらをじっと見ていると
かなしくなってくる
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有田英光さんは、パリのオペラ
座にバレエを観に行ったとき、
こんなことがあったと言う。
ロビーにたたずんでいた和服
姿の初老の日本人女性の手も
とから、スカーフが床に落ちた。
かたわらをすり抜けようとし
たフランス人女性が、それを
拾い上げて日本の婦人に手渡
した。
日本人女性は、「ありがとう
ございます」と口調のはっき
りした日本語で言い、軽い
会釈をして受け取った。
相手の好意に対して、婦人は
日本語でしかお礼が言えなか
ったのだろうが、そこには
気品が漂っていた。
するとフランス人女性は
ふち立ち止まり、一瞬表情
を引きしめながら「なんで
もないことですわ、
お気に留めることでもござ
いません」とていねいな
フランス語で答えた・・・。
「お互いに言葉の意味はわ
からなくても、二人の心は、
意をあまくなすこなく交流
したに違いなかった」と
有田さんは語る。
コミュニケーションには
言葉が重要な役割を演じ
ます。が、もっと大切な
ことは、
その人の思いではないで
しょうか。
「思いは通じる」と昔から
言いますが、思いさえあれば
言葉はなくても通じます。
逆に、思いがなければ、どん
な言葉を尽くしても真意は
通じません。
生きていることはそれだけで
素晴らしい。
人はでも、そのことを普段、意識
しないように生きている。
あるいは、知らないで生きている。
知らないで生きている人も、一緒に
ごたまぜに、この世界にいる。
奇跡の中に私たちはいるのだ。
そのことを、たまには思い出したい。
そのひとカケラでも私はだれかに
手渡したくて、その素晴らしさの
中にいるという奇跡を
一瞬でも感じさせたくて、私は
今日もまだ、見ぬあなたに
会いたくて生きている。
つきよのうみに
いちまいの
てがみをながして
やりました
つきよのひかりに
てらされて
てがみはあおく
なるでしょう
ひとがさかなと
よぶものは
みんなだれかの
てがみです。
たぶん、生きること自体が音楽
みたいなものだと思う。
生きることはみんなで奏でる
交響曲みたいなもの。
すべての人の音色がこの世を
満たしていて、
その人の人生にじっと耳を澄ま
すと聴こえてくる。
どの人の音にも、その人だけの
響きがある。
暮れなずむ空を映した窓の
外に、わたしの乗っている
電車と並んで走っている
電車が見える時、
わたしは思わず爪先立ちに
なり、首を伸ばして、その
電車にわたしの尋ね人が
乗っていないかどうか、
探していることがある。
わたしと同じように乗降口
に立ち、ガラス窓に額を
くっつけて、
その人もまた、わたしの
姿を探しているのではない
かと。そんな奇跡など、
起こるはずがないとわか
っているのに。
百の思惑
千のため息
窓のむこうは
散りゆく夕べ
あなたに逢いたい
逢いたいと思う
けれど逢えない
散りゆく夕べ
想う人は誰ですか
それほどに
胸が痛むほど
百の後悔
千の希望
窓もなくなる
散りゆく夕べ