『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

インフラカード・2020♪(その⑤)

2020-12-12 | 日記
これまでの模様はこちら 『インフラカード・2020♪(その①~その④)』

一旦お休みしていた「インフラカード」ですが…

先日再開し、これが最終日となりました


12月6日、向かったのは日光・足尾方面

まずは足尾にある『庚申ダム』を目指します








「あ、とちまるくん」って思って…




急いで撮ったけど、このとおり

残念




紅葉の時期が終わり、いつも渋滞する通りもこの日はスイスイ








「日足トンネル」に入ります










鹿の標識、見ると撮っちゃうの




その後すぐに、この赤い「新神子内橋」が見え、渡ります






ここを過ぎると、ダムまでもうすぐ

ちゃんと覚えてるよ、私








見えました「銅庚申アンダー」








くぐって、右折し…
















着きましたー『庚申ダム』






前回訪れたのは2018年6月

その時は木々や草が生い茂っていて…

ダム湖が良く見えなかったんですよね。。。


でも、今回は12月とあって、良く見えましたー










ここ、ほんと綺麗で、でもその綺麗さが写真にはおさめられなくって

これが限界、かな






管理所に行って…










ダムカード1枚

発電所カード1枚

『庚申ダム』『足尾発電所』戴きっと






その後はダム見学














ちょっと歩くと、橋があって…








そこからの眺めです












反対側の様子




前回、ここも良く見えなかったけど…

滝、はっきり見えました




で、その橋にいる私達の影です

左で手をあげてるのが、私




戻りながらも…

まだまだダム撮影は終わらず














はい、これにて終了

日光市内へ向かいます










…っとその前に『足尾銅山』にある「観光協会・足尾案内所」へ












ここで「星カード」戴きました

※日光の星空が初めてカードになったそうです。






銅山へは入りませんが…

ちょっとだけ中に行ってみました








で、この辺でランチをしようと、駅前まで歩いてみたけど…

時間的なのか、元々お休みだったのか、一軒も営業されてるところがなくって








諦めて、日光市内へ向かうことに












次に向かう場所の近くで見つけた、懐かしい感じの喫茶店『草原』さんにて










カレーと珈琲のセット






美味しく戴いて…

そこからすぐの『日光田母沢御用邸記念公園』へ






















昨年の4月に訪れて以来です






中に入ると…

係りの方が検温し、消毒をしてからになります




ここでは…

公園カード3枚






『日光田母沢御用邸記念公園』に加え…

『英国大使館別荘記念公園』『イタリア大使館別荘記念公園』戴きっと

※英国大使館・イタリア大使館は12月~3月まで冬季休館の為、こちらで戴けます。






ちなみに、こちらは有料施設の為、入館料が必要です

もちろん、カードが欲しい方も入館料を払わないと貰えませんよ


大人550円ですが…

私達は「おもてなしパスポート」提示で割引となりました


初めてではないけど、せかっくなので見学
























換気の為のようですが…




良く見たら、つっかえ棒が




ほほー、これなら完全に閉まらないね、と関心してしまいましたよ


最後にスタンプを押し…






庭園へ






前回は春だったので、季節が変わりお庭を見るのが楽しみだったんですよね










桜の木もこのとおり






陛下が手で植えられた木を見た後…




前は行かなかったお庭の端へ




すると、そこにあったのは「関守石」










ありました、まん丸な石が






これ、何石でできてるのかな。。。


建物の前に戻り…

ここから彼は別の道を行き、別々に戻ります
















すると、ガラガラっと音がして…

じーっと見ていたら、御用邸の雨戸が閉まり始めました




閉館時間近くないと見れない光景かも

ある意味貴重かな?






そうそう、こちらには「茶寮」があるのですが…




残念ながら12月~2月までお休みでしたっと


彼と合流し、駐車場へ




駐車料金、2時間250円






こうして、御用邸を後にしました




10月から始まった「インフラカード・2020」

これにて無事終了です


多分もう行かないと思っていた場所に再び行ったりしましたが…

季節が変われば、見える景色も変わり、新鮮だったりもして楽しい休日を過ごせました


ダムに関しては、これからも見に行きたいと思ってるけど…

どうかな、一緒に行ってくれるかなー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての光景♪ | トップ | 2020年、これにて締めます♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事