『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

今年も無料開放の施設へ♪

2023-06-17 | 日記
6月15日は栃木県民の日(千葉県も同様)

そして今年は栃木県誕生150周年


県民の日と言えば…

毎年県内の施設などで無料開放・一部割引となるのです

今年はどうしようか。。。

候補にあがった施設もあったけど…

梅雨入りした事もあり、お出かけ予定の日曜日は雨

ならば、遠くには行かず近場で楽しもうとなり…

向かったのは大田原市にある『ふれあいの丘自然観察館』

「シャトーエスポワール」の裏手に駐車場があり…



そこから案内にそって歩きます







歩き初めてすぐの所にある自然観察館





今回、私達が見たかった(主に彼ねw)のは、これ↓


中に入って…




すぐ目の前にお目当てが🦋



でもその前に、周りから見学📸





 
森のオーケストラ、だって




あ、ドラえもん






人がいなくなったのを見計らって…

春の企画展「シジミチョウの仲間たち」



切手のデザインになったチョウなのです🦋



細かな説明と写真…

それとたくさんの標本




オオムラサキのサナギも





実はこの施設、何度か来ていて…

今回初めてじゃないんですよー

でも、せっかくなので他の展示も見てまわりました


ふれあいコーナーがあって、中覗いたけど…

何もいなかった

隠れてたのかな?










さらに奥に進むと…




たくさんの標本がずらり









あ、見られてる



雨にも関わらず、見学されてる方が結構いましたよ

小さい子達には人気のようです


そして、ここでも見つけたポスター



これ、この日の前の週に別の場所で見つけて…

ちょっと気になった企画展なのです


…てな訳で、次に向かったのは那須塩原市にある『那須野が原博物館』





気になっていた企画展がこれ↓


そして、こちらも無料で観覧できました









「トピックス展」として…

栃木県誕生の話も展示されてました




そして、企画展「ひょうほんとものがたり」の展示へ

…とその前にクイズ発見

もちろん、私達も参加っと


ここから展示なのですが…

こちら、撮影は可能📸

ですが

公の場に出す事は出来ないので、可能な写真のみ使わせてもらいます




案内と物語(絵本や小説など)の展示と…

その物語に登場する動物や鉱物などの実物が紹介されています

※本の画像は控えます。





ここからは、私の大好きな鉱物がたくさんあり…

物語より、やっぱり石が気になってしまうんですよね


















私の好きな鉱物の1つである「マラカイト」もありました




































ここからは「化石」です










その隣が「動物」








クイズにも答えつつ…

一通り見え、せっかくなので「常設展」も見て来ました


最後に受付にて用事を出し…

無事全問正解したのでバッチを戴きましたー

この中↓から好きなのを選べます



私はポスターにもなっている「ラピスラズリ」



「幸運を招く石」と言われ…

星が輝く夜空のような瑠璃色がそのままバッチになってるんですよー


施設の奥ではこちらの↓の上映もされてました




外はまだ雨

こちらも何度となく訪れている施設ですが…

これまで他では見れないような企画展を開催されていて、規模は小さいながらもとても楽しめるんですよ



この企画展で、これまで知らなかった物語との縁を知る事が出来ました

そして、その中にとても興味が湧いた童話があって…

それを読んでみたくなりました


栃木県民の日で無料開放された施設のうち…

今回私達が訪れた「自然観察館」と「那須野が原博物館」の2ヶ所では、近場でも十二分に楽しめましたー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの聖地プロジェクト!いちご神社... | トップ | 蓮の花、やっぱり大好き♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事