『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

ガンダムマンホール見て来ました♪ in 壬生町

2022-07-18 | 日記
「行きたい所があるんだけど…」

すぐどこだか分かって、それ自体は私も好きな物なのですぐ行きが決定したのです


私の好きな物の1つ、マンホール

前回はポケモンマンホールを見に行き…

今回は壬生町まで見に行く事になったのは

『ガンダムマンホールプロジェクト』

…としてニュースにもなったガンダムのマンホールですよ、ガンダムの


新4から壬生町を目指したので…

途中その道を通るたびに見る「LRT」

慌てて助手席から撮ったけど、毎回こんな感じ






「道の駅しもつけ」でトイレ休憩だけして…




壬生町に入る前くらいから、何やら雲行きが怪しくなってきたけど…

幸い雨は降らず






6月にオープンした「コストコ」前を通過

んー、やっぱりまだ混んでるようですねー




間もなくして、1ヶ所目となる「バンダイミュージアム」の看板が見えてきて…






はい、到着














マンホールはと言うと…




ありました




「ジオングマンホール」

ジオングは、バンダイミュージアムにある蒸気自動車(ペンデルプリンセス号)と蓄音機(エジソンコレクション)壬生町の名産・いちごを施したデザインです




入り口のすぐの所にありましたよ




見終えて、次に向かったのは…

「おもちゃのまち駅」(東口)








ありました



「ガンダムマンホール」



ガンダムはおもちゃの博物館とおもちゃのまち、名産のかんぴょうを用いた「ハロ」を施したデザインです








あ、ねずみがいるー




マンホールを見終えた所で時刻はお昼ちょっと過ぎたところ⌚️

ランチはここ、と決めていた「道の駅みぶ」へ











 
道の駅内にある「壬生蘭々亭」さん

リニューアルしてからは初めて






これは彼が食べたラーメン

壬生町の名産、かんぴょうが入っていて…

とても美味しかったようです




そして私は…

名産のゴボウが入ったメンチカツの定食




大好きなから揚げもついてました




なぜ定食にしかたかと言うとね…

これこれ⬇︎

かんぴょうが入ったお味噌汁

その名も「かみなり汁」

これが食べたかったからなのです




ごぼうメンチカツはね、一口食べた瞬間「ごぼうー」って感じで…

味はもちろん、香りも良いし、むっちゃ美味しかったです

から揚げもね、薄めの衣に柔らかお肉に味付け…

これも美味しかったですよ


食後は、ちょっとだけ買い物したり…

道の駅内を見て歩きました






そうそう

たいてい道の駅にはそこのゆるキャラグッズがあったり、描かれていたりするけど…

ここは見当たらなくて。。。

そんな中、彼が見つけたのがこの「ピッピ」と「壬雷ちゃん」

壬雷ちゃんは壬生町の公認キャラクターなんだって



それと、この「みぶまる」

※みぶまるは、デマンドタクシーみぶまるのキャラクターでした。




道の駅を後にし…



帰り道となるのですが…

彼が何やら探していまして

ぐるぐる走って見つけたのが

さっき道の駅で見つけた「壬雷ちゃん」のマンホール




その近くには「集落排水マンホール」

※町章の周りに町の花ユウガオの花と葉。




最後にガンダムマンホールのレプリカがこちら⬇︎


















はい、これにて終了

以前はね、出掛けた先で偶然見つけたマンホールの写真を撮って集めてたけど…

最近はわざわざ見に行くまでになっちゃいました

まぁこれは彼も好きって事もあって…

お互い好きだから一緒に出掛けられるんですけどね

1人で見てもつまらないもんねー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年の楽しみ♪ | トップ | 昭和ふるさと村(旧木幡小学校)&大郷戸ダム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事