『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

プチ旅行♪ ~ゆっくりのんびりだけど、中身はこゆいよ埼玉県~ 2日目

2019-08-20 | 日記
1日目の模様はこちら 『プチ旅行♪~ゆっくりのんびりだけど、中身はこゆいよ埼玉県~1日目』   


朝をむかえ、彼は恒例の朝散歩に行き…

戻るのを待って、朝食へ


朝食付きの宿泊で…

その場所はホテル入口横にある、インド料理「ダタール」さんにてバイキングなのです




早めに向かったので、人は少なくこれまたゆっくり




カレーにナン、タンドリーチキン…




カレーは二種類あって、片方は辛くなかったので、私でも美味しく食べれました

ナンもチキンも美味しかったし、サラダのドレッシングはたくさんあって、マンゴーベースのはとても美味しかったですよ


お店の方も気さくに話しかけてくれたし、普段朝はあまり食べないけど…

時間を気にしなくていいせいか、いっぱい食べちゃいました

てか、バイキングってそうたよね


部屋に戻る際、フロントにて「アパ社長カレー」を購入




9時に部屋を出て、チェックアウト




『APA HOTEL』気に入ったので、次の機会にはまた利用させてもらいたいかも

お世話になりましたー




2日目、向かうは川越市






また雲行きが怪しくなってきたけど…




1ヵ所目の目的地、到着

「丸広百貨店」だそうです






ここは、彼の希望だったのですが…

「屋上遊園地」があるデパート

全国で残りわずかだそうで、ここ丸広百貨店の「わんぱくランド」は9月1日で閉園なんだそう。。。


幼い頃のここでの思い出がある彼は、最後にもう一度来たかったようなんですよ

開店と同時に屋上へ

こちらは屋内のゲームスペース




オリジナルフレーム切手の案内もあり…




はい、屋上です




神社を発見し、乗り物より私はこれに反応




「民部稲荷神社」

百貨店の守り神のようで、面白い伝説もあるんです

その伝説は「相撲をとった狐さん」の話で「まんが日本昔ばなし」でも紹介されたんですって


私もお参りしました






狛狐もいて…

※正式には眷属(けんぞく)や白狐(びゃっこ)と言うそうです。


左は「玉」をくわえ…




右は「鍵」でした




さてさて、遊園地はと言うと…












どこか懐かしく、可愛らしいの

彼はね、思い出に色々乗りたかったようですが…

さすがに大人は・・・って感じでして


で、コレを見つけて




私も、つい




で、大人2人、観覧車へ










数分で一周しちゃったけど、楽しかったかも

グッズはコレね




私はどうでも…

彼は他に乗れず、これで良かったのかなって。。。


ちょっとだけ買い物をし…

出ようとしたら

また、雨




すぐ止むのが分かっていたので、小ぶりになってから次の場所へ移動


着いたのは「川越 氷川神社」










雨だったけど、人も多く…




台風の影響で、一部の風鈴は防護ネットで覆われていました








まずは手水舎にて








その後、並んでお参りを






「縁結び風鈴」と言われるだけあって、いたるところに風鈴が








またしても彼と別々になってしまい、結局1人で見て廻ることに














拝殿横の風鈴もネットに覆われ…






ですが

「風鈴回廊」は一部、涼やかな音と共にカラフルは風鈴が見れました






御神木






その先もまだまだ続き…








1人で見るには、ちょっと寂しい。。。

ここは一緒に見たかったかも




絵馬のトンネルを抜け…






つい目がいってしまう、釘隠し




この神社、境内に多くの摂社・末社があるんですが…

まわりきれず


なので、いくつかだけ

「柿本人人麻呂神社」








可愛いお顔とたたずまいの狛犬さん

左・吽形










右・阿形










これは…

「玉」なのかな?

縦に線があるから「玉」ではないのかも。。。




ようやく、お参り






境内地下には水脈があるようで…

そこから汲み上げている「御神水」






小川もあり、そこに「人形(ひとがた)」を呼ばれる和紙を流す「人形流し」もできるようですよ






その近くには「戌岩」と「水神社」








御朱印を戴き…






お守りも購入




ここで、彼の姿を探すも…

見つからず




連絡をとって、合流するまでの間「護国神社」へ














狛犬は…

左・吽形(子取り)




右・阿形(玉取り)




もっと近くで見たかったのですが。。。

望遠を持ち歩かなかったので、写真もこれ以上はよれず


数分後、やっと彼と合流








ここの風鈴だけは一緒に見れました










最後に大鳥居




駐車場へと戻りました










今思うと、見れなかった所や、一緒に見たかった所とか色々あって…

ちょっと後悔する事もあります。。。


行ってからのお楽しみにするのもいいけど、もう少し事前に調べておくのも大事かもね


「氷川神社」を出る頃には13時近くなり…

当初の予定では「菓子屋横丁」にもって話だったけど、雨が降ったり止んだりだったので、断念


帰りがてら寄った「道の駅 いちごの里よしみ」で遅めのランチ












吉見町のトマトを使った「ミートソースうどん」と、季節限定・桜えび入りかき揚げの「野菜天ぷら」






チーズもたっぷりで、とても美味しかったですよ


ちなみに彼は…

いちごの里だけあって「いちごカレー」




いつもプチ旅行の時は、その地の「名物」や「名産」を食べるのですが…

ここにきてやっと、です


他にもいちごの商品がたくさんあったり…

ここでしか食べれない「葉わさびアイス」もあったけど…

私、お腹いっぱいで食べれず

あー、残念。。。


15時、栃木県に向けて出発












「川幅日本一」も走りました




















栃木県・栃木市に入ったと思ったら…




群馬県




で、再び埼玉県




16時

トイレ休憩で「道の駅 かぞわたらせ(きたかわべ)」へ

※2019年4月にリニューアルしたんですね。


はい、また雨です








「恋人の聖地」サテライトに選定されたようで…

のぼりを見つけ、上がってみることに
















ハートのモザイクアート、発見




色んなメニューもあったようですが…




雨が強くなる前に、出発








青空も見え…








16時50分には、茨城県古河市入り…




栃木・群馬・埼玉・茨城…

1日のうちで1時間もしないで4県入りとは、凄いね


そこから、乃木町→小山市

新4号を走っている途中で、またしても…雨


次第に強くなる雨の中

彼は頑張って運転してくれました


21時前に無事自宅に到着

これまでより、帰宅も早かったけど…

楽しかった分、現実に引き戻された感が凄くって、この夜は中々寝付けず


しかも翌日は、荷物を片付けたり写真を見返していたら…

旅行ロス


あーしたかった、こーしたかった、思い返せば色々悔やまれる事もあるけど…

今までのようにぎゅうぎゅうな予定ではなかったから、その分ゆっくり楽しめました

せっかく行くなら、あそこもここもってならなかかったからね


行った場所は少なかったけど…

私にとってはかなり中身のこゆい埼玉県へのプチ旅行となりました


あー、思い出すとまたロスるわー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅行♪ ~ゆっくりのんび... | トップ | プラネタリウム&淡水魚館 in... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事