『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

今年も湿原へ♪

2014-08-10 | 日記
台風接近のため、週末の天気予報は雨

土曜日の午前中なら…

私達は、その僅かな時間を狙って毎年訪れている場所『沼原湿原』へと向かいました




天気が天気なだけに、他に人はいないかも…

そんな事言いながら駐車場に到着すると、いました、数台の車が


雨は降っていなかったものの、車の気温計は19℃を表示

暑い中歩くのは苦手なので、私適には快適(実際、途中から寒くなったんですけどね)



入り口の看板と、綺麗な紫色のギボウシを撮影して…






湿原へと出発です








なだらかな道を進むと、そこから先は階段を降ります




その途中でこんな物を発見




湿原に到着すると、まず見えるのがこの案内板




私達、昨年同様右への道ではなく…




左へと




最初に見つけたピンクの可憐なお花、アカバナシモツケソウ




線香花火みたいでとっても可愛いの




この白いお花、チダケサシ

今年初めて逢いました






この辺りは撮影ポイントなのかな




ご夫婦が揃って撮影中




この時の眺めはこな感じ




でも、あっという間に雲は流れ…




視界くっきりに




そして、私達はお目当ての植物を探し始めます




初めて訪れたのは2011年。

その時はその植物が自生しているのを知らず帰宅。。。

翌、2012年はその姿を確認

そして、昨年は「花」を見ようと訪れたものの、時期が早かったようで開花は見れませんでした


この日も先に見つけてくれたのは、彼

その近くで私も発見








この植物は『モウセンゴケ』

こう見えて食虫植物の仲間なんです


その姿、とても小さくて…

はいつくばるようにしないと見つけるのは難しいんですよ


しかも、他の雑草にまぎれているので、目をこらしてじーっとね










前回に比べると、毛氈のぷちぷちもまだまだって感じでしたが…

この姿が可愛くって大好きなんです




この日1番のお気に入り






小さい姿を撮影しようと、毎回時間を使い…

ありえない格好で撮っている私達

これはいたって普通




そんな中、彼が「蕾」をみつけました




真ん中に見える白い丸が蕾です






焦点が合わず、手持ちのあいぽんでの撮影












その近くでも蕾が育っていました








後で分かった事ですが…

撮影した他のモウセンゴケにも蕾が写っている事が判明


きっと花が咲いていれば、肉眼でも気づけたでしょうけど…

「遅い」と思っていた時期は「早かった」のですね。。。


植物の成長は、その年の気温や状態によって変わるものなんだと改めて実感しました

けれど、4年目にして見れた蕾はとても貴重で可愛かったです


いつしか時間は過ぎ…

辺りは真っ白




すれ違う人もいなくなり、辺りに声も聞こえず…

この時、湿原には私達だけ

2人占めできた瞬間です


手を繋ぎ…

再び、残り半分を歩き出しました


ピンボケですが、ワレモコウ




真上から撮りたくなった、お花のような葉




今年初めての、ウツボグサも発見




同じく初めての、キンミズヒキ




この実の名前は分からず。。。




もしやこれは!と思ったけど…

ここの生息するクロサンショウウオではなかったようです




この辺りにくると、人気のなさにちょっとだけ恐怖を

だって、彼が「熊」を連呼するんだもん。。。

でも私、あえてそれを表に出さず…

でもちょっと足早になってたのは気付いてたかなぁ


そんな時、こちらへ歩いてくる男子グループに逢いました

ほっ




一周を終える辺りで、私の好きな撮影ポイントに到着

彼の好きな、コバイケイソウの姿はなかったので、グリーン一色となった「緑のトンネル」




この道を進み、最後にもう一度モウセンゴケの姿を見に

彼が足を止めた場所に、滴をまとった姿がありました






最初に歩いた道を再び進み、駐車場へと戻ります








階段の途中で、くるりん笹を発見




ハートの石も見つけました




こうして、沼っ原湿原散策は終わりです

白いお花は、また次回のお楽しみってことで


彼が見つけてくれた蕾

この時期だったから出逢えた植物

沼原湿原ならではの楽しみ


やっぱり好きだわー沼原

好きすぎて、私、こんな本まで持ってます




植物の名前も知りたかったからなんですけどね


そうそう、モウセンゴケの可愛いお花を見たことない方のために

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲…その25♪ | トップ | 竹の花♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいこ)
2014-08-10 19:20:45
ぬまっぱら・・・まだ誰も連れてってくれません(T_T)  
ブログ見てますます行きたくなりました
だっていい感じなんですもの、お二人のファンです私

私は土曜日は、大谷資料館の地下空間を見て、
みや祭りの写真を撮りに行ってきたよ
空間は、10度、寒かったけど、大変な労働の果てにできたものだけど、その幻想的な空間を堪能

みや祭りは、近くでいっぱい写真が撮れて、いい感じ。
生ビールもたくさん飲めて幸せでした
えいこさんへ♪ (白檀)
2014-08-10 23:27:10
こんばんは☆ いつもありがとうございますヽ( *´ ∀ ` )ノ

沼っ原へ行きたいと言って頂けて嬉しい限りです♪ 私達のファンてのは照れますが( // ∀ //)

大谷資料館&みや祭りですかぁーいいですねぇー♪ 私、大谷資料館は行った事なくて、先ほど検索し、地下空間見ましたよ( *´ ∀ ` )b いやー、とても素敵で幻想的ですねー。実際間近で見てみたくなりましたーヽ( *´ ∀ ` )ノ

と言うか、えいこさんが撮られた写真はもっと見てみたいですー♪ 実は彼もコメントを読んだらしく見たいと言っていましたよ! 前にグリーと教えて頂いたので、検索かけましたが…見つかる訳もなく断念(≧w≦;)

みや祭りも楽しめたようで良かったですね♪ お祭りってワクワク&お酒も進みますよねー(*≧艸≦)
お久しぶりです! (みどりむし)
2014-08-11 21:29:29
ブログは拝見させて貰っていたのですが、中々コメントできずやっと時間取れました。

貧乏暇なしってやつですかね^^

イベントに行かれたり、楽しいブログが続いたようですが、やはり自分は白檀の写す雲や風景、植物が好きです!

飾らず素直な写真なのは人柄なのでしょう・∀・b

これからも素敵な写真、期待しています。

Unknown (えいこ)
2014-08-11 22:49:33
今晩は(*^_^*)今日、大洗から霞ヶ浦へドライブに行ってきました。これは、白檀さんに話さなくてはと思ったのが、ハス田が広がる風景です。茨城はレンコンが有名ですが、大きな青々とした葉の上に、白やピンクの蓮の花が
こちらで見る蓮の美しさでなく、何だか笑ってしまうほど、多すぎて農作物に見えてしまいました
近くでゆっくり鑑賞できたら違ったのでしょうが、ドライブが目的で、車は止まってくれなかったので
でも初めて見て感激です。久しぶりに、台風の過ぎた夕焼けも見れたし長くなりすみません<(_ _)>
みどりむしさんへ♪ (白檀)
2014-08-12 19:44:23
お久しぶりです♪ お元気でしたか?( *´ ∀ ` )

コメントは気になさらなくて大丈夫ですよ。読んで下さるだけで嬉しいですからーヽ( *´ ∀ ` )ノ

そうなんですw ここ最近はイベントなんかに行く事が多く…ブログもその模様になってました(ノ ∀ `* ) イベントブログは少しお休みして、自然や植物を見つけに歩いたり、私達が好きな事しようかと思ってるんですけどね♪

腕もなく、カメラ負けしてる私が写す写真をそんな風に言って頂けるなんて(≧ヘ≦)

お仕事お忙しいようですが、くれぐれもご無理なさらずに!

またお時間ある時にでも覗いて下さいね( *´ ∀ ` )ノ

えいこさんへ♪ (白檀)
2014-08-12 20:00:41
こんばんはー( *´ ∀ ` )ノ

茨城ドライブいいですねぇー♪
大洗からの道に、そんなたくさん蓮が咲いてるとは知りませんでしたよ! 私達だったら、すかさず車停めて激写ですなw

蓮を見て、そんな風に思ってもらえコメント下さるなんて嬉しいです( *´ ∀ ` 人)

農作物には笑っちゃいましたけど(*≧艸≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事