『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

栃木県誕生150年記念ダムカード♪ その③ 完結 (+星カード)

2023-12-09 | 日記
栃木県誕生150年記念ダムカード、最後となるダムは…

日光市にある『中禅寺ダム』

12月に日光へ行く事はあまりなく…

でも、今年中に完結したいと言う思いがあったのかな…彼としては


てな訳で、12月3日(日)

向かうは日光市



やはり12月となると人も少なめ?

…と思ったら、結構人が歩いてました



いろは坂の最初の「い」

車で走りながらだと、こうなるよね



「黒髪平展望台」で車を停めて📸













あっという間にダム、入り口






まずは「中禅寺ダム管理所」へ









『中禅寺ダムカード』2種、戴きましたー







これで限定ダムカード全て揃いましたー

その後、ダムを見に






カードと共に📸

















『栃木県誕生150年記念ダムカード』

これが↓揃った7枚です



で、このカードを裏返して並べると…

「TOCHIGI」になるのです




カードを貰って、ダムを見て…

その後は彼の希望で「日光湯元ビジターセンター」へ向かいました



中禅寺湖を見ながら





景色が少しずつ変わり…







道路脇には雪が




道路に雪があって、走れなそうだったら引き返すつもりだったようです

実際はこんな感じ↑だったので…

予定通り向かったのです


初めて?の湯ノ湖



多分、私、湯元は初めて

風景を見る限り記憶がないので。。。

多分、そう



初めてってなんだかワクワク



そんなこんなで『日光湯元ビジターセンター』到着



駐車場の半分は凍ってて、この通り↓



看板前にも雪❄️

湯元ですからねー


















入り口に氷柱発見

どおりで寒いわけだよね

 外に残る雪は前日に降ったものらしいです。



中に入り…

ここに来た目的の物、戴きましたー



星降る夜の日光

「星カード」です





彼が色々撮影してる間、私は先に外へ

青空が顔を出したけど…



芯から冷える感じ❄️

でも、ピンとした空気が気持ち良かったりして



これにて戻ります











ランチを済ませ…

いろは坂降ります


 



いろは坂に出来た「メロディー道路」



んー、良く分からなかった

気にして時速40キロにしたんだけど。。。

新しいタイヤだったからなのか…

微かにしか聞こえなかったー


カードきっかけにはなったけど…

中々行けないダムに久しぶりに行けて嬉しかったかも

9月はまだ暑くって…

暑さがなかったら、もっとゆっくり見たり歩いたりできたかなって思うのです

カードはなくても、また来年もダムへは行く事があると思います

好きな場所は何度行っても楽しめますからねー


ちなみにこの日は、もう一つの目的があったのでこの後向かいました

その模様は今年最後のブログにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県誕生150年記念ダムカード... | トップ | 見納めしました♪ in 南摩ダム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事