『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

平成最後の日は「花の寺」にて♪ in 長泉寺

2019-04-30 | 日記
今日は、平成が終わる最後の日

元号が変わるだけで、何かが大きく変わるわけではないけれど…

私も、私なりに何か残したいと思い、以前から行きたかった場所へ行くことに


平成最後の日はあいにくの雨ですが…

向かったのは、那珂川町白久にある『長泉寺』

たくさんの綺麗なお花が見れることから「花の寺」とも言われているんですよ




那珂川町では今「花の風まつり」が開催されていて…




長泉寺も参加されているので、のぼりも立っていました

※雨のため車内から。








通りから入ってちょっと行くと、右側にあります




駐車場でもさっそく花々が見れました

雨に濡れて艶やか






















正面から入りたかったので、いったん通りに出ました

そこまでの道の途中でも色んな花々が
















花の中でもこの「牡丹」が有名でして…

場所によっては、まだ蕾が多めですが、見事に咲いているものも








お花以外にも色々見て楽しめますよ










休憩も出来ます

今日は雨なので座れませんけど






モミジもたくさんあって、花もこんなに




通りに出て…




はい、向かいます














この通りは両脇に牡丹が並びますが…






まだ花は僅か。。。




山門が見え…








門前に到着






振り返って1枚




山門をくぐり…








本堂に向かう前に…




左手側にある朱色の『三重塔』






















隣にはお釈迦様






向いには「鐘楼堂」










上へ上がり、そこからのの眺め










やっと、本堂到着です
















お参りをしていると…

中から出てきた方から声をかけられ、本堂の中へ

※撮影許可戴いております。




















先日の「日光田母沢御用邸記念公園」で見て覚えた「釘隠し」発見




中では「佛像展示」もされていたり…






案内にもあった「箱庭」も












ご住職が作られたものですが、可愛らしくて…

それでいて細やかで

ご住職はとても器用なお方なんですよ


私、これ見たかったので、喜んで撮影していたら…

色々お話してくれました


ちなみに、こちらもご住職作

2月にさくら市の「雛めぐり」の時に展示されていた作品です




そのご住職が書いて下さった「御朱印」




これが私が残したかった平成です

一緒に「福あめ」も戴きましたぁ


気さくで笑顔の素敵なご住職…

お花も好きとのことで、お寺内のお花が綺麗なのもお人柄が出ているようです


綺麗に手入れされ、その様子がここから先の写真を見てもらえば分かります












































帰りは脇の道から
























































平成31年4月30日(火曜日)

みんなそれぞれ色んな形で「平成」を残したことでしょう

切符だったり、消印だったり、元号の地名だったり…

私みたいに御朱印だったり


思い出の多い、平成

明日から「令和」となりますが…

これからも楽しんでブログ書いていきまーす


あれ、何だか年末みたいな雰囲気じゃない?


何はともあれ、これからたくさん開花する花々を是非見に…

「花の寺」ならではの長泉寺へ行ってみて下さいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターDC・橋カード&公... | トップ | アフターDC・橋カード&公... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事