『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

ビタミンカラー(前編)

2012-08-05 | 日記
初めての出逢いはとある場所に飾られた1枚の写真


お花の写真 昆虫の写真

その中に、可愛いテントウムシさんがまるで空を見上げているかのような1枚

その場所に通うたび、いつも見ていました


撮影者、神野 紘宇さん。


知り合いか何かかなぁと思いつつ、気になって調べてみました


なんと

凄いお方でした


神野さん、現在は農業をされていますが、旧南那須町長をされていたお方

『しもつけ写真大賞』『富士フイルムフォトコンテスト』などでかなりの成績をおさめられていて、『日本山岳写真協会展』では壮大な景色の写真も見れます


やはり、只者ではなかったぁ


写真は勿論、気になる記事も見つけましたぁ

自宅近くにある8段17枚の旧耕田の棚田にて、十数年前からひまわり栽培を始められたんです

そのひまわりが昨年1万本開花したんですって


その写真を見た時、行って実際に見てみたい症候群にかられました


見頃を迎えるのは8月20日頃。


同じ地区に住む友人にその場所を聞き、まだ咲いてないのは分かっていたけれど・・・

「ひまわり、見に行こう

その言葉とともに2人で行ってみました





「これ、ひまわり?」

半信半疑の私達

棚田には、神野さんお名前と「ひまわり」と書かれた札が揺れていました

きっと、見に来る人のためでしょうね


棚田隣のお宅の方にちゃんと確認もとったので、間違いなし


木々に囲まれたその地に棚田はありました








今はまだその姿は見れませんでしたが・・・

もうすぐ一面黄色に輝くことでしょう


「また来ようね

心地よい風に吹かれ、しばし開花前のひまわりを眺めていました


また1つ楽しみができました


実は・・・

その場に向かう途中で、沢山のひまわりを見かけました




種のところが茶色くないけど、品種の違いなのかなぁ?




まだ、育つ途中かなぁ?




夏の太陽に良く似合うひまわり



思いっきり逆光


並んで後ろを向く姿も可愛いね




ひまわりって、見ているだけで元気が出る

私の大好きな『ビタミンカラー』

(柑橘系のような明るいビビットな色調の総称。黄色・オレンジ・グリーンなど。柑橘類にビタミンCが豊富なことから呼ばれるようになりました。)


神野さんのひまわりはどんな色を見せてくれるかな

この時はお逢い出来なかったけど、お話も出来るといいな


棚田のひまわり、後編にて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲・・・その16 | トップ | こだわりの桃 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事