『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

氏家 雛めぐり♪(後編)

2014-02-11 | 日記
前編はこちらぽちっと

壱番館でスタッフさんに声をかけられた私達は、2階の奥へ奥へと案内されます

そこは「8・弐番館2階」

ここでは、なんと

「雛衣装無料試着」がありまして…

丁度お客さんが試着中






案内してくれたおじさんの進めもあり…

しかも、何故か彼は乗り気でして

こんな機会、そうそうないので、私達もお内裏様とお雛様のなっちゃいました


2人で並んで撮影してもらい…

彼が私のカメラで撮ってくれたのですが、いやーさすがに照れました

けど、こんな経験めったに出来ないので、よい思い出になりました


このスペースにはこんなに可愛いイチゴちゃんのお雛様が

かなり巨大でした




ちっちゃなイチゴちゃんも




それと、彼が必ず顔を出すこれ

地元の学生が作られたようです




憧れの段飾りがずらり






木工のお雛様、ここにもありました




お顔が風船葛の種で作られた珍しいものも




ちなみに、この風船葛、種がハートなんです

で、我が家でも時期になると育てている大好きな植物です


段飾りと言えば、赤い布?が一般的ですが…

これは黒の美しい輝きが目を惹きました




大正10年ですって




そう、この雛めぐりはこんな年代物の貴重なお雛様を見ることもできます


こちらのお雛様は…




岩槻の人形師さんの作品『さくら雛』

すべてに桜がちりばめられていて美しかったですよ




雛めぐりのお土産品販売も、こんなにあります






桜好きの彼が、来る前から購入を決めていたのがこちら

「さくらうどん」






ほんのりピンク色で…桜の香りと味を楽しめるようで、じっくり味わおうと思います


それと、この可愛い鞠と…




「雛めぐり限定」のお花も購入




同じ2階の壱番館の「5・eプラザオープンスペース」に移動です






ここはつるし飾りがメイン








こんな珍しいお飾りも並んでました






白無垢や…




かぶとも




つるし飾りの中に「まさかりたついだ金太郎~」を発見




その時彼が、干支を見つけたので牛さんをパチリ




これも可愛かったですよ




ここで『七福さるぼぼ』の1つ「朱色・友」を見つけました




じつは、これ…

幸運を呼ぶ7色の福さるぼぼ探しと言うのがあって、それを全て見つけて応募すると抽選で素敵なプレゼントが当たる企画なんです


一階へ降り「4・多目的施設」内へ




ここには、それはそれは古いお雛様があり、お人形への影響を考慮し撮影は出来ませんでしたが…

所有者のお方のお話を聞けました


この後、私達は慌てて食事をすませ…

知り合いさんのいる「42・おみやげ館」へと急ぎました


「あれー閉まってる




そう、この雛めぐりは場所によって見られる時間が異なります

マップにはそれが記載されているので、持って巡られたほうがいいでしょうね。。。


で、お隣の「41・まちかど館」へ行くと…




知り合いさんが、まさに帰ろうとしている所を捕まえました

次のお休みの時また伺う約束をしてお見送り


まちかど館で『七福さるぼぼ』2つめ「ブルー・働」を見つけました




中の展示はこんな感じです








大きな番傘にもお飾りが




ちょっと急ぎ足で次に向かったのは「2・氏家駅前交番」




一応、お声をかけての撮影です

交番ですからね




そして「1・JR氏家駅」






生花でできたお着物

近くに行くとお花の良い香りがしました






つるし飾りもこのとおり




駅近くの「10・安河内 眞美セレクション 蔵・風香」は…




残念ながら見る事ができませんでした




駐車場へ歩きだしたところで…

『eプラザ参番館』にある「9・氏家乾杯ダイニング 蔵次郎」さんでお雛様だけ見させてもらうことに






ブログで拝見はしていたのですが、お雛様はこんな高いところにあります




ライトアップされていて綺麗でした








雛めぐり用のお土産「ひなチョコ」を用意されているようですよ




蔵次郎さんにちょっと気になるメニューがあるので、次回まためぐりに行ったとき伺う予定です


初めての『氏家 雛めぐり』

僅か半日ではありますが…

珍しい物から可愛い物まで、一度にたくさん見たり、撮ったり、着たり

とっても楽しいひと時となりました


雛めぐりはまだまだ開催中

私達、今週末に再びめぐっちゃいます

ブログは次「再び編」にて
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏家 雛めぐり♪(前編) | トップ | 生徒になりました♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事