『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

井頭公園・花ちょう遊館へ♪ in 真岡市

2022-06-18 | 日記
今年も栃木県民の日で、無料や割引になる施設があって…

どうしようかって、悩んでいて。。。

どこに行こうか前日まで決まらずにいたのです


6月12日(日曜日)

「井頭公園行の自然監察館へ行こう」となって…

公園へは何度も行ってるけど、そこにある「花ちょう遊館」とやらは初めて

人ごみは苦手だけど…

自然に触れ合える所は、好き

しかも、12日は栃木県民の日(6月15日)で無料


真岡市にある、井頭公園内の「花ちょう遊館」到着






はい、無料です






中に入って…












んー、温室は暑いんだよねー

今までの経験から、最近は小型ファンをぶら下げてるから、大丈夫かなーと思いつつ…














あれ、なんかいるー




しばらくじっとしてて、様子を見てたら…

いたいた

「オニオオハシ」












その後「ヒスイカズラ」だぁーと喜んでいたら…




…ぶれてた




まだまだ先は長いので、気を取り直して








おっトンネル








階段を降りてすぐ、バナナー






















橋があって…




滝もあって…




なんか、長いのぶら下がってる




…と思ったら「タコノキの気根」




葉っぱも変わった形




水辺があると、ちょっと涼やか














ハート発見




見上げると、多きな葉っぱと…




あ、またオニオオハシいたー






小屋があって…

その中にオスのトロくんがいましたー








イグアナとカメもいるのね








「パンの木」だってー




ココから先は「サバンナゾーン」








「ハナキリン」

トゲトゲがあるけど、花可愛い












ここでもなにかいるーと思ったら…

インコ、でしたー






これは花ですぐ分かったよ

「ジャスミン」








大きな「サボテン」と…






「バオバブ」






振り返って1枚




次のゾーンへ




えっここからがチョウなの?




サバンナゾーンにもチョウ飛んでいて…

彼、必死に追っかけてたのに


では「チョウゾーン」へ








いたいたー




綺麗なブルー








あ、こっちにも






4種いるのね

見れるかな。。。




チョウだけじゃなく、花も








我が家のもある「インパチェンス」




そして「プルメリア」

大好きな花なのに良く見てなかった。。。








これが話題の「黄金のサナギ」
















もうね、夢中でチョウの写真を撮ってたら…






スマホで器用に写真を撮る女の子と仲良くなって…

一緒に歩き回って、撮った写真見せ合ってました










その子のお姉ちゃんはね、とにかくチョウに詳しくって…

色々教えて貰いましたよ

で、姉妹の荷物にチョウ

お姉ちゃん、チョウが好む香り成分も知ってるんだよ

凄いよねー




妹ちゃんと撮影会、再開








その時、お姉ちゃんが「キタキチョウ」が止まっていると




このチョウ、案内の写真では黄色だけど…

実際は「オレンジ」なんだとも教えてくれました


姉妹のおかげで、暑さも忘れ楽しい時間を過ごせました

先に進む事を知らせ、ゾーンを抜けると…

入口に出て、ここで終わりかと思いきや

「高山植物館」があるではないですかー






入るなり「涼しいー」の一言

高山植物だけあって、館内はかなり涼しかったです


















「シモツケソウ」

これ、好きー

初めて見たのは沼原湿原、懐かしいな。。。






あ、違うシモツケもあるー




ここ狭いながらも、かなりの種類

もうね、全ては見きれないし…

撮りきれませんでした




















「ニッコウキスゲ」

これは有名だよね






まだまだ続くよー


















































そして

実際に見てみたかった「ヒマラヤの青いケシ」








この花目当ての方もいたので…

ゆっくり見たかったけど、早々に移動。。。

※長いしてその場を占領していた方もいましたが、それはやめましょうね
















我が家にも咲いてた「クリンソウ」を最後に、終了






とにかく種類が多くて…

名前の表示もどれがそれなのか分からないのもあったたけど

凄かったです、高山植物
















滞在時間、2時間ちょっと




思っていた以上に楽しませてもらいました

企画展なども開催される事があるようなので…

また行けたらいいな「花ちょう遊館」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光市でダム満喫♪ | トップ | 毎年の楽しみ♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事