山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

足和田山

2015-11-26 10:26:17 | 山登り 中央高速
2015年11月20日(火) 晴れのち曇り


多分、紅葉はおわってるだろう・・と、思ったが

西湖南側の足和田山に行った!

2006年1月に次いで2度目である。

その時は坂を上りだすと直ぐに積雪で途中で路肩に駐車し、歩いて登った。

その時の紅葉台の写真が

滑り止めが無いので、ここまで来れなかった。


この店があるので、舗装したかな~と思ったが、舗装してなかった。

ほぼ、下からずっと凸凹道を上って行く。

今日の予定は、三湖台~足和田山~西湖湖畔~湖畔歩き~三湖台だったが・・・


8:44 広~い駐車場、先着者一台だけだった。


やっぱり、紅葉は終わっていました。


8:45 今日は全て各分岐、左側を行こうと決めていた。

先般は、右の巻道?(車道)だけを進んだ。



8:58 三湖台に・・・広~い

前回、分岐右を行ったのでここには来なかった。・・・残念、雪のこの景色を見たかった!!

ここからは、左、大室山~毛無山~竜ヶ岳~パノラマ台~三方分山~王岳~鬼ヶ岳~十二ヶ岳~毛無山~黒岳~三つ峠・・と・・・後ろに富士山・・


目の前の、景色が雄大で素晴らしいです。
今度、この尾根を縦走したい。


左雲の上に、毛無山、直ぐ右下に竜ヶ岳、右の方にパノラマ台、眼下は青木ヶ原
奥の、南アルプスは、分らない・・・


振り返ると笠を冠った富士山が・・・天気が悪くなるのだろうか?


右の方に、西湖の集落、上部に、黒岳~三つ峠が・・・見飽きない・・・
手前の階段は、西湖へ下って行く階段だ!


いつまでも、ここに、留まることは出来ないので次に・・・

予定通り、各分岐左側に、階段が多い、時々キツイ上りも・・



9:46 この階段を下りて巻道(車道)と合流すると


広々とした場所に、上りの連続では無いので、助かる。



10:10 西湖下り口分岐、賛成多数で西湖に下らなかった。



これが目的の足和田山の様だ


10:30 頂上レベルで文化洞下り口分岐

予定は、先程の西湖かここを下る予定だった。勿論ここも下らなかった。


10:32 頂上到着


河口湖方向にも下りられる様だ 羽根子山は紅葉がきれいらしい、来年は・・

こちらから、登ってくるご夫婦がいた。

彼らは、紅葉台辺に車をデポしバス移動して来たとの事。

どちらか、迷った所が一ヶ所あったそうだ。



展望台があり、上から富士山を・・・

三つ峠を・・・


ここで、テーブルのあるベンチがあったので、ランチタイム休憩をする


11:30ころ下山開始!


下りは、全部左巻道(車道)を・・・体力的に非常に楽ちんだ!


今日は一日中笠を冠ってる様だ!


紅葉台近くなって、紅葉の名残か・・・


12:40頃紅葉台に帰り着いた。

車が、結構止まっていた


今日の、高低実績



本日の

行動時間      4時間くらい

高低差       250mくらい(下りは少し少ない)

歩行距離      7kmくらい

出会った人     ウイークデイなのに多勢

気温        15℃くらい



今日は、楽勝であった。

作業してる人に西湖まで下りたら、と聞いたところ相当時間が掛かると言われ

怖れをなして下りなかったので、楽勝になった!


帰り、河口湖IC近くの泉水で日帰り風呂に入り帰った。

露天風呂から富士山を見たら、笠雲が無くなっていた。


混雑は無かった・・・・






























最新の画像もっと見る