山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

鹿野山を制したい

2007-05-09 10:18:33 | 山登り 房総方面
5月8日(火)道路混雑も収まったと思い、鹿野山方向に行ってみた。(単独)
最初、高溝から台倉経由で他にと思い、
宇藤原まで行ったら登山道?で「この先通行止め」になっていました。
集落最後の民家にお尋ねしたところ、
去年12月に途中で迷って凍死された方がいたので、
そう言う措置にしたそうです。
僕も自信がないので、諦めました。(道を知ってれば良いそうです)
次に、同じく高溝の砂取場手前から(駐車場所あり)関東ふれあいの道を目指しましたが、
だんだん藪がうるさくなり踏み跡も??に・・ここも諦めて引き返しました。

次は、鹿野山林道、神野寺、本村、鹿野山林道をと思い(図)、



⑨で道を探したのですが神野寺方向の道は見つかりません、
本村方向は有るようでした。
⑤からと思い車を走らせていると、
①で登山道があり黄テープがあったので、ここから登ることにしました。



最初は直線状の急坂が続き息が切れました、
やがて左が杉林のなだらかな道になり、
出たところが神野寺の墓地でした。



さらに進むと道路に出ました。(はなむらと言う食堂の前) 
③から⑧までは順調でした。

  ⑦の本村の登山口です。建物の右側

⑧で地元の人がいたので道を聞きました(鹿野山林道まで行けるとのこと)、
少し行った所で道が??に・・諦めて(また、迷いました)元に戻り、
⑤まで引き返し急坂を下り、鹿野山林道を駐車場所まで帰りました。



(本当に千葉は迷い易い!)
今度は⑨から本村に行ってみようと思ってます。
今日は大変疲れました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿野山・九十九谷 (房総の山親爺)
2007-05-13 09:34:10
分県登山ガイド・千葉県の山のNO4鹿野山・九十九谷コースで出発点を九十九谷公園の駐車場からスタートすると良いですよ。三郡山迷走?の件ですが笹郷山へ上るルートは直登と巻き道から上り返す二通りがあって、
その先からは三郡山までは迷うこともないと思うのですが、三ちゃんの間違った箇所がまだわかりません。
奥畑に車を置いて、郡界尾根から三郡山・安房高山・奥畑に戻るコースをまずは勧めます。
返信する