山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

鹿野山北側 芭蕉句碑を確認に

2019-09-13 15:09:22 | 山登り 房総方面
2019年9月5日(木) 晴れ


ネットを閲覧してたら、鹿野山の北側の記事が目に留まった(アウトドア)

行ってみようと思い本日行くことに・・・

コースは

最後は間違ってゴルフ場に出て苦労・・


神野寺の駐車場に止めた、ここに来たのは何年ぶりだろうか?

一台も止まってない(路線バスが時間調整で止まっていた。

早速身支度して出発!!



お参りしようかと思ったら階段を大分登らなければ・・・で、省略した。省略が良くなかったか??

マザー牧場の方に進む。


ここかと思う所が・・通行止めの案内が、直ぐに


この様に鎖が張ってあった。


大きな?の樹が

最初は、道は良かったが・・やがて


バイクの轍跡が・・

道はうねっており、すごい凸凹、バイクのタイヤが道路を削り随分凹んでいる



凹んでいない凸部分の上を滑らないように歩いて行く

やがて、道は良くなったが



こんな標もあったが、ここだけだった。


今度は、蜘蛛の巣に悩まされる。

空が開けて明るくなった所に、家があり網で柵をしたところも、最近まで人が住んでた??

ここで、マウンテンバイクに乗った若者と遭遇、暫しの会話を

それから直ぐに、舗装道路に出た、牛舎があった。人は見当たらなかった。



帰り道を心配と、芭蕉の句碑が何処にあるのか?が

とりあえず、県道まで行ってみた。

芭蕉の句碑は来た道の方向だ!

引き返すことに、先程の牛舎を通り過ぎ


暫く行くと竹林が・・句碑は竹林の中にあった。




一応満足したので、帰るのだが、どのルートにするか?

一番安心なのは県道に出て南下するのだが・・・

ネットの情報は来た道の方だった(地図を印刷したが忘れたので・・・・)


来た道を帰ることにした。


帰り始めて東に曲がったが、ここは、曲がらないで直進しなければならなかった・・と思う。

踏み跡は、あり、冒頭の地図の通りを、県道まで出た。

ここで西に県道を登って行こうか?(安全)、でも横断してのはっきりした道もあった。

暫く、どちらにと悩んだが、横断直進の道を選んだ。



蜘蛛の巣に悩まされながら進んでいく


まだ生活の痕跡も・・・

途中、左直角に曲った。反対方向だ、大丈夫かと思いながら……

やがて、急登が・・・こなして尾根に出た、暫く休む。目印のテープもチラホラに

ここから、尾根の急登が、息、絶え絶えに頑張る・・そしたら、ピークの向うに屋根が


地元の人が大事にしてる神社が・・名前は??・・分からない。

扉を開けて中を見たら綺麗だった。

ここから、急な下りの道が暫く・・・途中青大将らしきが、去って行った。今年初めてヘビを見た。写真を撮る間がなかった。

やがて、出口に ゲートが・・一瞬出れないかと思った。

何処に出たか??だ。舗装道路を南の方に歩いていると、後ろからゴルフ場のカートが・・・カート道だった。

三人でゴルフを楽しんでた。神野寺方向の道路を聞いたところ大分離れてるらしい。

カートの席が一つ空いてたので、クラブハウスまで乗せてくれた。三人とも非常に上手かった。

親切な三人です。

もし乗せて貰わなかったら、カート道をハウスまで歩く羽目に・・・大助かりだった、ありがとうございました!


クラブハウスから、道路を登っていく、九十九谷近くに日本製鉄保養所白渓山荘がある

ここから九十九谷に下りて行く道が今もあるかと思って見に行くと

九十九谷入口の案内があった。今度、暫らくぶりに挑戦しようかと・・・

ヤット、九十九谷展望所に着いた、

先日と違って雲がない、白鳥神社(鹿野山)に登る元気が残ってないので、車道をノコノコと駐車場まで帰った

私の車しか無かった。


本日の高低



時間        5時間くらい

距離        10.5kmくらい(カート道含む)

高低        400mくらい

出会った人     若者1人&親切なゴルファー3人


最初に下ると後が上りになるので・・・

久し振りだったので疲れた!!!・・・・・・・・・

































最新の画像もっと見る