山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

御前山~富士山(茨城)

2015-11-01 12:16:15 | 山登り 常磐道
2015年10月29日(木)曇り

テレビか何かで、常陸大宮辺の蕎麦が美味いと聞き、一度食してみないと

ネットで見てると、道の駅「かつら」が良いかと・・・

駅から、ハイキングコースがあると知る

御前山である。

と言うことで、千葉を6時に出発!水戸北スマートで下りる

殆ど信号の無い道を北上・・・



道の駅 かつら なんか方向音痴感覚で、行き先が??

店の人に尋ねたら、西登山口を案内されたみたいで、引き返す

再度、人に尋ねた・・・鳥居があるからと・・・



東登山口 鳥居とはこの鳥居だった。もっと立派なものを想像してたので・・・

ここを潜って登山道に、最初から急登だ!



9:50 よく整備された、登山道が続く



10:11 ここが御前山か?案内に180mとある・・高度計はそれより大分少ない。

ここが、頂上だろうか?

端の方に休憩ベンチがあるが、見晴らしが無い!



10:25 鐘つき堂分岐、行ってみる。



10:28 東屋があった、鐘は見当たらない。



南方向が開けていた。


ここに、御前山頂上標が、高さ156mとなっていた??

元に引き返し、青少年旅行村方向に進む。



10:36 何でこんなに膨らむのか?



10:42 西登山口分岐、朝西登山口から登ってたらここにくるみたい・・



御前山県立自然公園の説明



11:01 下伊勢畑分岐、この山は道標の向きが少し変・・・



11:12 林道に出るが、下りずに林道と並行した登山道を進む。



11:38 再度林道に(同じ林道の様だ)出て横断し、この階段を登る。小休止



11:56 あずま屋分岐 パスした。



12:05 又、林道に、進行方向を少し引き返し?


12:07 この階段を登って行く。右に平らな道があるが上に行って合流する様だ。



12:27 この長い階段の先にあずま屋が見える。小休止する。



12:51 長~い階段ここは、本当に階段が多い。



13:06 青少年旅行村分岐、一方が急下降に、他方は平に、どちらも旅行村に・・

ここは、平行方向に行かないと、富士山に行けないと思ったので、平行方向に・・・



13:10 富士山に到着 ここの富士山は183mだ!

今まで富士山と言えば芳賀富士に登ったことがあるが、これで二度目だ!!

北、那珂川方向が開けていた、特徴のある山も見えたが???である。




また、長~い階段を下りて行く(上りでなく良かった)

青少年旅行村に着いた。バーベキューとかバンガローとかで楽しむ施設だった


ここから舗装道路を下って行く



初めて、注意を促す道路のペイントを見た。本当に浮き上がって見える。


ここから、長~い道路歩きが続いた

「むかご」を採取しながらここのむかごは大きい、左は蕎麦畑が・・もう直ぐ食える・・


那珂川に下りる道があったので、関東の嵐山と呼ばれてるので下りてみた。


静かに静かに川が流れ、静寂の世界があった。

対岸は、紅葉が始まっていた。

川沿いを向こうの那珂川橋の方に歩いて行く、

先程の道に出るヶ所があると思ってたら、無かった。

この先突き当りとかの案内板が欲しかった。仕方なく、川に下りる所まで引き返した。


14:51 今朝の登山口に帰り着いた。



本日のルート




本日の


行動時間       5時間強

累積高低差      400mくらい?

出会った人      なし

気温         寒くない 10℃くらい?

収穫         「むかご」少々




今日は最初にまごまごした。

最初に西口を教わったので、ルート赤ラインまで行ったが、

東から登りたかったので、東口まで少々時間がかかった。


帰り、今日の目的でもあった、道の駅で蕎麦を食いたかったが

14時で終了してたので食えなかった。

では、近くの日帰り温泉で・・風呂に入ってからと思ったが

木曜日定休日・・・ついてない・・・


結局、道の駅近くの蕎麦屋でありつく

まずくは無かったが・・・・です。



帰り、成田経由で

この前もそうだったが、筑波から大栄間の一車線道路が狭く大変走り難かった!!


でも、何とか無事に工程をこなした・・・から、良しと言うことで・・・




















最新の画像もっと見る