山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

大日山(南房総)

2020-04-12 16:11:22 | 山登り 房総方面
2020年4月4日 土曜日  晴れ

体力確認と山の状態を確認する為に南房総大日山に行った。

9時頃、増間ダム南の駐車場に到着

東の登山口から登る為に、道路を東に緩やかに登って行く


ここから暫く急坂が続く・・・


ホウチャクソウが咲いていた。


登山道整備の後が・・


イノシシが掘り返しゆるい湿気った歩き難い道とかこの様に杉に覆われた道とかが・・

もしかしたら、ヤマビルがいるのでは?と思いながら・・進む


岩が崩れ落ちた場所・・左が開いてたので難は無かった!


頂上直下に到着、暫し休憩、後は長~い階段を登るだけだ!

何段あるか数えながら登って行くが・・すぐに一回忘れた・・・が、400段くらいあるようだった。


333mだ、登山口が80mくらいだから、250m位登ったことになる。

ゆっくり登ったので余力が少し残っていた。


富山の双耳峰が・・この左に富士山が有るのだけど、春霞でお隠れでした。

大島は薄っすらだけど確認出来た。


この大島桜?は素晴らしかった、富士山と一緒に撮ったらいい写真が撮れるのだけど・・・残念!


少し楽しんで下山することに、

階段を下る途中、単独の女性とすれ違う

階段を下り右側に・・・増間林道?方向を・・

林道に出ると直ぐに坊滝が・・

昨日?降ったらしく、水量が多い・・これは下ってみなければと思い、下っていく

途中倒木が塞ぐ、潜るのに体が硬くなったのか、苦労する・・・






房総の滝にしては見応えがあった。


倒木が・・・

少し、進むと、男性二人に・・

彼が言うには、私の連れを見て、この先倒木で道が崩れ通り過ぎるのは???・・と・・

引き返すのも大変なので兎に角行ってみることに・・・

間もなく

難所に・・・
大木の下を潜って、その先は・・・

この様に踏み跡を辿って、元の林道に下り立つ。


通り過ぎて振り返って写した。

又、間もなくして

な場所も、その他も2か所くらいあった。


ダム湖の水面が、いつもだったら底が見えてる場所だ

ここまで来たらもう安心だ、

やがて、舗装道路になり、下っていくと駐車場に着いた。


あの難所は、しばらく直らないと思う。そこまで車が入れないので・・・・


帰り、ちょっとコロナウイルスで怖いが、保田の「ばんや」で魚料理を食べて帰った。

結構な人出だった

帰り他2箇所立ち寄った。













最新の画像もっと見る