山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

富士山に会いに「川苔山」へ

2007-05-21 17:40:06 | 山登り 中央高速
5月21日(月) 千葉を4時頃出ました。
久しぶりに富士山と会いたくて、川苔山に行きました。
大丹波林道の奥のオフロードを低速で10分前後走った所のフェンスのある駐車場まで行き
(終点までは行きませんでしたが、後で分かったんですが終点でも)

6時30分登山口から、最初急坂を50m位だと思いますが、沢まで下りました。
(疲れてる帰りがた大変そう・・・)
沢沿いの登りを、木橋を渡ったり、渡ったりしながら、
今は栽培してない?様なワサビ畑を進み、

やがて、沢とお別れして暫くで獅子口小屋跡に着きました。
小休止後、踊平回りで、頂上をと・・ここから、いきなり急登の連続で、
息切らし、やっとの思いで踊平に着きました。(30分くらいでした)
休んでいると、林道の方から作業服姿の3人の方が登って来て、
蕎麦粒山の方に、この先に仕事があるとのこと、
それにしても仕事場まで大変な労力で・・ご苦労様です!
ここから、最初チョット登れば、
後は絶好のハイキングコースと言うところでしょう!
途中所々で富士山の全貌が・・・久しぶりに感動!!
今日は見晴らしよく雲も無く、最高です。
杉林を過ぎ、下山時の大丹波分岐を過ぎ鳩ノ巣駅分岐までは快適でした。
ここで行く方向が、天を突くような急な登り
(距離は短いんですが、その様に思いました)
疲れた体が拒んでます、勇気を振り絞って突進です。息が切れます、歩が進みません。
急坂を2~3こなしましたらなだらかになり、先方に天国の様な景色(頂上)が現れました。

眺めは最高です。頑張って来て良かった。富士山は勿論分かります、
大菩薩連峰も分かりました、
1回は行きたい雲取山が??これだと思って眺めました・・他は?? 
地図を持参したのですが??です。

ここでは、シジュウカラらしき鳥が余り人間を恐れてないようです。僕の周りで戯れています。

長らく休憩を楽しみました。が・・後ろ髪を引かれながら帰路に、
下山直後、年配のご夫婦にお会いしました。僕と同じコースの様でした。
急坂を下り杉林を大丹波の分岐に、下山はここから直接獅子口小屋跡に、
結構急な杉林を20分位で水場に着きました(癖の無い美味しい水でした)。
それからまもなく獅子口小屋跡に着き、それから朝来た道を・・
途中まで順調でしたが、最後近くで幸いなことに道を逸れたらしく、
林道に出ました。そこは林道終点でした。

 林道終点(広くなってる)チョット手前の登山口です(案内板はありません)

朝の最後の急坂を登らないで済ました。(登山者として失格??)
林道を10分くらい下り、駐車場所に着きました。
先程のご夫婦の車がありました。
今日は、約5時間の行程でした。 急坂が多く疲れました。
林道終点から登れば30分くらい時間短縮出来そうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-27 10:22:22
富士山を 実際にまだ 見た事がありませんが すんばらしい写真でした。
返信する