メゾソプラノ 三宮美穂のブログ

三宮美穂のほんわか日記。コンサート情報や、イベントなどをみなさまにお届けします!

東京・春・音楽祭 にほんのうた~東京オペラシンガーズ~合唱で聴く美しい日本の歌

2011-03-24 14:25:24 | 日記
桜の季節到来とともに、7年目を迎える東京・春・音楽祭がやってきました。

しかし、今年は未曾有の災害に打ちひしがれる状況で開催しました。

残念なことに多くの演奏会が中止になる中、私たち音楽家には何ができるか…。

やはり、音楽で元気づけてやることしかできません

演奏会に足を運んで下さったみなさんの心が、少しでも安らぎと温かさの思いが、
共有できるといいな~と願っています。


今日は14時~と19時の二回公演。場所は旧東京音楽学校奏楽堂。

この奏楽堂の入り口の隣には、滝廉太郎の銅像があります。


滝廉太郎とは出身地も同じで、大学も同じ、同郷でもある大分では、
今は全国大会にもなった滝廉太郎声楽コンクールに出場した経験もあり、
そのコンクールで初めて賞を頂いたという、そのお陰で、
今の私があるといってもいいくらい、ゆかりのある方です。

本番が始まる前、この滝廉太郎の銅像の前で、今回のコンサートが無事に終わること、
そして一日も早く、みんなが笑顔になれる日がくることを願い、身が引き締まる思いで、演奏させて頂きました。

交通機関がまだ乱れている中、たくさんの温かい拍手と笑顔を頂きました。
まだ寒い日が続いていますが、このコンサートに足を運んでくださり、
本当にありがとうございました。




出演

合唱:東京オペラシンガーズ
ソプラノ:柴田由香、永崎京子、藤田美奈子
アルト:三宮美穂、菅原章代、戸畑リオ
テノール:高田正人、真野郁夫、与儀巧
バス:寺本知生、成田真、藪内俊弥

指揮:宮松重紀
ピアノ:野平一郎
ナビゲーター:好本 恵

曲目

この道
待ちぼうけ
荒城の月
箱根八里
かやの木山の
「ずいずいずっころばし」によるパラフレーズ(ピアノ・ソロ)
早春賦
朧月夜

浜辺の歌
われは海の子
もみじ
赤とんぼ
冬景色

冬の夜

アンコール~仰げば尊し

会場のみなさんと一緒に~ふるさと


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大地震 | トップ | 千葉県少年少女オーケストラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でました!! (若芽)
2011-03-24 18:16:42
春祭が開幕してよかったです
2回も行ったのに滝廉太郎の銅像見るの忘れて帰りました

昨日演奏された曲、みんなよかったです

このような状況の中、さんちゃんをはじめ、大切な人たちと一緒に
あの場所で音楽を共有できたからか余計に、音楽が心の奥深くまで
届いたような気がします。

「仰げば尊し」は、中学校以来初めて聴きましたが、
改めて、素晴らしい曲だと思いました
みんな涙なしには聴けなかったんじゃないかな。
心が奮い立ちました。
返信する
若芽 (さんちゃん)
2011-03-24 19:15:53
昨日は聴きに来てくれて、本当にありがとう。
滝廉太郎の像は心なしか、優しげな表情に見えました。
次回はじっくり見て下さいね…

日本のうたは、まだまだたくさんの素晴らしい曲があります。
これからも数々の曲たちを歌い継いでいきたいです。

今回のようなコンサートがこれから益々増えればいいなぁと思います。
返信する
オペラだけでなく (きぃちゃん)
2011-03-26 10:12:14
シンガーズ日本うたは初挑戦でしたか?CDが楽しみですねぇ。。こんな時だからこそ、日本の音楽家の曲でオールジャパンに元気を
返信する
きぃちゃん (さんちゃん)
2011-03-26 16:16:08
シンガーズで日本のうたばかりなのは初めてかもしれません…
CDはきぃちゃんの分とpasokoさんにお土産にお持ちします。
返信する
有り難う〓 (きぃちゃん)
2011-03-26 18:45:32
楽しみですねぇ。
混声だから、また、女性合唱と違い、深みが出ますね。シンガーズの合唱は好感度抜群ですし、きぃちゃんの大好きなグループです。松本に通った10年。東京の春祭にも三回拝聴致しました。さんちゃんがいるからはもちろんですが、どうしてか心を揺さぶられるのです。
返信する
きぃちゃん (さんちゃん)
2011-03-26 21:54:04
女声合唱の良さもあるけど混声合唱は音の幅が広がりますね。それも、大人数ではなく、12名のアンサンブル…。なぜか、君津のホールで録音しました。

楽しみにしていて下さいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事