メゾソプラノ 三宮美穂のブログ

三宮美穂のほんわか日記。コンサート情報や、イベントなどをみなさまにお届けします!

あの日から1年…新たな1歩

2012-03-12 12:01:22 | 日記
2011年3月11日…
この日を私たちは決して忘れてはいけない。

そして、2012年3月11日。
あの日からちょうど1年…。

この日、私は広島県の三原市にいました。
みはら震災復興支援チャリティー・ガラ公演に出席するためです。

広島へは日帰りと、強行スケジュールの中、この日を迎えました。

道中の飛行機から、晴れ渡った空に、真っ白な雪化粧をしたあの勇姿が…。
そう!富士山です。
上空からの富士山は凛としていて、それはそれは美しい姿でした。
パワーを頂いた気がします。


公演の主旨に賛同した日本を代表する音楽家が集いました。
東京からヴァイオリニストの川端成道さん、ミュージシャンの原田真ニさん(広島県出身)、そして内藤彰さん指揮の東京合唱協会。
広島からはヴァイオリニスト上野眞樹さんを中心に特別編成のみはら絆オーケストラ。また、三原市からはみはら絆市民合唱団。三原少年少女合唱団。三原市在住のピアニスト渡辺朋子さん。
たくさんの方が出演しました。


午後2:46 黙祷


プログラム
☆オープニング《祈り》
ラクリモーザ(涙の日)~モーツァルト「レクイエム」より~
指揮:内藤 彰
合唱:東京合唱協会 みはら絆市民合唱団
管弦楽:みはら絆オーケストラ

☆第1部 川端成道ステージ
「四季」より”春"(全3楽章)
アヴェマリア
ツィゴイネル・ワイゼン


ヴァイオリン:川端成道
弦楽:みはら絆オーケストラ
ピアノ:渡辺朋子

☆第2部 東京合唱協会ステージ
大きな古時計
ディズニー・メドレー


指揮:内藤 彰
合唱:東京合唱協会
特別参加:三原少年少女合唱団

☆第3部 原田真ニステージ
てぃーんず ぶるーす
大和~YAMATO The Global Harmony~


出演:原田真ニ
特別参加:みはら絆オーケストラ 東京合唱協会

☆エンディング《希望》
上を向いて歩こう


この日は各地で追悼コンサートが開かれていたと思います。
まだまだ、人々の傷跡はいまだ深く、少しずつ復興の歩みをはじめたところではないでしょうか…

これからも、私たちにできることを日々考え、生活していけたらと思います。

言葉でどう綴っていいか、戸惑いますが、明るい未来がやってきますように…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TWILIGHT CONCE... | トップ | 東京・春・音楽祭 にほんのう... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉は・・・ (ちぇろ)
2012-03-15 22:29:02
たしかに・・・こういう時の言葉は無力ですね。
三宮さんのように言葉を音楽にのせて伝えることを職業としておられるかたでさえ、綴り方がわからないとおっしゃるのですから。
そこで、はっ! と気がついたのですが、メンデルスゾーンやラフマニノフが作っている 「無言歌」 というのはこのような時に歌われる曲ではないでしょうか。
チェロのレパートリーにもなっているこれらの曲、ふだん演奏する時は正直言ってつかみどころがなく、なんとなくわかったつもりで、でも曖昧に演奏してしまいます。
音質に訴えてしまうこともありますね。
ですが、言葉にならないこの気持ちを伝えようとするにはまさにうってつけの曲じゃないかしら!と感じます。
あぁぁ、また、力んだコメントになっちゃった…
返信する
難しい… (さんちゃん)
2012-03-15 22:53:18
ちぇろさん

確かに、「無言歌」などはそうかもしれませんね。私たちは音楽という力で、気持ちを伝えることができます。
言葉を発することのできる人間だからこそ、たやすい言葉で表現したくないと思うのです…
う~ん…難しい。
返信する
事あるごとの富士山! (紫清)
2012-03-18 12:08:15
音楽で支援出来る喜び。感動と感謝の輪を広げて行ける素晴らしさ、お疲れ様でした。
雪衣の富士山、春の凛々しい富士山。四季折々見守ってくれているようで、力を貰えますねぇ。
この喜びを心に抱いて、より一層の活動を願っています。
返信する
富士山 (さんちゃん)
2012-03-18 17:38:19
紫清さん

富士山を見る度に、拝んでしまうほど、いつも事あるごとに願っていますね。
受験の時からそうでした。

きっと、これからも富士山にパワーをもらうことでしょう!
いつかは登ってみないといけませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事